DRX(とその他ラジコン)日記

私の趣味のラジコンを中心に思ったことをそのまま書く勝手気ままなブログです。

エンジン不調

2014-11-25 09:26:07 | 京商DRX
たいへんご無沙汰しておりました。

少し忙しい期間があり、ブログがおろそかになっておりました。

あんまりラジコン走らせる時間もなくて…。

と言いながらも、少しずつはやっていましたよ。

ただ、DRXのエンジンがどうにも不調で…。

不調の兆候は夏ごろから、起きていました。

どうもエンジンがかからない。

かかっても、すぐに止まる。

止まらないようにしても、長く走れない。

プラグはもちろん、燃料ホース替えたり、ガスケット替えたりしてみましたが、復調せず。

ダメだ、こりゃ分解せねば…。

そこで、エンジン降ろして分解整備です。

まずは、圧縮チェック。

フライホイールを回してみると、確かに新品時よりは軽いものの、まだ大丈夫なんじゃないかな?

エキスパートの方ならお分かりになるのでしょうが、永遠の初心者であるワタシには、この状態がいいのか悪いのか判断できませぬ。

んで、まずは、ベルを外して…と。

がーん!

クラッチスプリング折れてるやないけ!

これが、原因かぁ…。

もっと早く気づけよ、オレ…なんて思いながら、ついでにクラッチも交換してしまおうと、



IFW339 3PC HD アルミクラッチシュー



IFW53M 3PC クラッチスプリング

を購入。

新品クラッチシュー(左)と、外したユーズドのシューです。


当然ですが、ユーズドの方が1.5mmほどシューが削られていました。

交換作業終わり!


シャシーにエンジンを搭載し、これで解決!と思いきや、まったく症状が変わらない…。

まだ他に原因あるの?

再度、分解作業開始。

ヘッドを外して、慎重にスリーブを引き抜き、ピストンを取り出すと…。



ルーペで見ると、無数のスリキズが縦に刻まれています。

ホントにルーペで見ないと分からないくらいなんですけど、この程度でもやっぱりダメなのかな?

ピストンヘッドのフチの部分に、0.1mm程の爪に引っかかるくらい削れている箇所もありました。

この画像をエキスパート方が見たら、こりゃあダメだよと言われる気がするので、諦めてピストン・スリーブ、コンロッド、ピストンピン、ヘッドガスケットを交換しようと思います。

ところが…。

PCセットないって(泣)

どこにもない。

他の部品はあるけど、カンジンのPCセットがないんだって。

入荷予定もメドもたってないって。

これから、雪が降ってくると、DRX走れなくなるしね(もともとラリーカーだから走らそうと思えば何とかなるけど)。

しばらくDRXはお休みとなりそうです。

エンジン本体は、密封して乾燥剤入れてしばらく保管します。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (odo)
2014-11-26 19:08:46
いつでも平和で待ってるぜ~

Unknown (Unknown)
2014-11-28 10:16:06
>odoさん

平和サーキットで一日みっちり走り込みしたいッス。

コメントを投稿