DRX(とその他ラジコン)日記

私の趣味のラジコンを中心に思ったことをそのまま書く勝手気ままなブログです。

所有車遍歴(実車編)

2012-07-06 20:27:44 | MINI
…というワケで、現在手持ちのラジコンを順次紹介していきたいのですが、その前に実車の所有遍歴を。

もうクルマに乗り始めて20年が経ちました。

初めて自分で所有したクルマはP10プリメーラでした。
当時でもFFハンドリングマシンとして名をはせたクルマで、実際このクルマに「ハンドリングとは?」を教わったクルマでした。

その後、R33スカイラインに乗り換え、このクルマにはFRの良さと、ターボパワーの楽しさを体験しました。チューニングの楽しさもこのクルマで覚えました。

次は、今でも後悔していますが、W30ラルゴに替えました。
折からのミニバンブームに加え、走り屋やるのも疲れてしまったこともあり、独身なのにミニバン買うという暴挙に出てしまいました。
大径ホイールにシャコタンという当時流行りのイデタチはしていたものの、自動車としてのあまりの鈍重な動きにガックリし、これが、今でもミニバン嫌いのルーツになっています。

その後、S15シルビアに替えました。
イエローのボディカラーは、かなり鮮烈で、爆音マフラー、ローダウンとかなりヤンチャ仕様でした。
もう1回乗りたいクルマです。乗り心地は最悪だったケド。

次は、チョット事情があって4ドアのクルマにしなくてはいけない状況になってしまい、マーチ12SRに乗り換えました。
あまりメジャーなクルマではありませんが、オーテックでチューニングされたクルマで、絶対的パワーは無くとも、高回転までブンブン回るとても楽しいクルマでした。

それと同じくして、GDBインプレッサも買ったのですが、あまりの燃費の悪さと、大味な乗り味が、体に合わず、わずか半年でR2(カミさん用)になってしまいました。

そのR2はZ12キューブに代わり、子供が生まれたのを機に、12SRはラフェスタになってしまいました。

そして、ラフェスタはMINI COOPER Sへ替わりました。
初めての外車です。
今まで外車なんかフン!ってなモンでしたが、自分で乗ってみたら、目からウロコが何枚も落ちました。
マーチサイズの車体にシルビアなみのターボパワーが載っているのですから、楽しくないワケがありません。
それに強烈なボディ剛性、正確無比なハンドリング、国産車派の方には申し訳ありませんが、もう戻れません。
そんなワケで、その次も2台目のMINI COOPER Sを買ってしまいました。

で、子供もいつの間にか大きくなり、3ドアの小さいMINIでは手狭になったため、現在はMINI COOPER S CROSSOVERに乗っています。

年甲斐もなく、真っ赤なクルマ


ここまで、プリメーラとラルゴとカミさんのクルマ以外は、全部MT車というこだわりようです。
いつまで続けられるかは分かりませんケドね。