DRX(とその他ラジコン)日記

私の趣味のラジコンを中心に思ったことをそのまま書く勝手気ままなブログです。

CR-01 タイヤチェーン自作

2015-01-19 14:00:36 | タミヤCR-01
前回の雪山クローリングで、タイヤチェーンが欲しくなってしまったワタシ。

クローラー用のチェーンって売っていそうでいないんですね。

そこで、チョット自作してみようかと。

材料はホームセンターで調達。

用意するのは、

・チェーン3M(2M買ってきたら、後で足りなくなることに気が付きました)
・針金(ワタシが買ったのは太さ0.9mm)
・スプリング4本

ちゃんと作れるか不安なので、とりあえずタイヤ2本分の材料を買ってきました。
全部で1000円くらいでした。

まずは、CR-01のホイールの直径が約50mmで、50×3.14=157mmなので、チェーンを15cmで切って、輪っかを2本作ります。

それをホイールにあてて、ハシゴの部分になるチェーンの長さを実測して、適当なところでチェーンを切ります。

切ると言っても、ラジオペンチ2本で鎖の部分を広げて外す感じです。

ハシゴ部分はタイヤ1本につき9本のハシゴを入れますので、鎖2個分の間隔を空けて、ひとつずつペンチでかみつぶして繋げていきます。


8本のハシゴを繋いだら、裏側の方は針金を通して輪っかにします。


表側の輪になっているチェーンをスプリングでテンションをかけると、一丁上がり。


もう片方も作ったら、走行テストしてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿