たいへんご無沙汰しておりました。
少し忙しい期間があり、ブログがおろそかになっておりました。
あんまりラジコン走らせる時間もなくて…。
と言いながらも、少しずつはやっていましたよ。
ただ、DRXのエンジンがどうにも不調で…。
不調の兆候は夏ごろから、起きていました。
どうもエンジンがかからない。
かかっても、すぐに止まる。
止まらないようにしても、長く走れない。
プラグはもちろん、燃料ホース替えたり、ガスケット替えたりしてみましたが、復調せず。
ダメだ、こりゃ分解せねば…。
そこで、エンジン降ろして分解整備です。
まずは、圧縮チェック。
フライホイールを回してみると、確かに新品時よりは軽いものの、まだ大丈夫なんじゃないかな?
エキスパートの方ならお分かりになるのでしょうが、永遠の初心者であるワタシには、この状態がいいのか悪いのか判断できませぬ。
んで、まずは、ベルを外して…と。
がーん!
クラッチスプリング折れてるやないけ!
これが、原因かぁ…。
もっと早く気づけよ、オレ…なんて思いながら、ついでにクラッチも交換してしまおうと、
IFW339 3PC HD アルミクラッチシュー
と
IFW53M 3PC クラッチスプリング
を購入。
新品クラッチシュー(左)と、外したユーズドのシューです。
当然ですが、ユーズドの方が1.5mmほどシューが削られていました。
交換作業終わり!
シャシーにエンジンを搭載し、これで解決!と思いきや、まったく症状が変わらない…。
まだ他に原因あるの?
再度、分解作業開始。
ヘッドを外して、慎重にスリーブを引き抜き、ピストンを取り出すと…。
ルーペで見ると、無数のスリキズが縦に刻まれています。
ホントにルーペで見ないと分からないくらいなんですけど、この程度でもやっぱりダメなのかな?
ピストンヘッドのフチの部分に、0.1mm程の爪に引っかかるくらい削れている箇所もありました。
この画像をエキスパート方が見たら、こりゃあダメだよと言われる気がするので、諦めてピストン・スリーブ、コンロッド、ピストンピン、ヘッドガスケットを交換しようと思います。
ところが…。
PCセットないって(泣)
どこにもない。
他の部品はあるけど、カンジンのPCセットがないんだって。
入荷予定もメドもたってないって。
これから、雪が降ってくると、DRX走れなくなるしね(もともとラリーカーだから走らそうと思えば何とかなるけど)。
しばらくDRXはお休みとなりそうです。
エンジン本体は、密封して乾燥剤入れてしばらく保管します。
少し忙しい期間があり、ブログがおろそかになっておりました。
あんまりラジコン走らせる時間もなくて…。
と言いながらも、少しずつはやっていましたよ。
ただ、DRXのエンジンがどうにも不調で…。
不調の兆候は夏ごろから、起きていました。
どうもエンジンがかからない。
かかっても、すぐに止まる。
止まらないようにしても、長く走れない。
プラグはもちろん、燃料ホース替えたり、ガスケット替えたりしてみましたが、復調せず。
ダメだ、こりゃ分解せねば…。
そこで、エンジン降ろして分解整備です。
まずは、圧縮チェック。
フライホイールを回してみると、確かに新品時よりは軽いものの、まだ大丈夫なんじゃないかな?
エキスパートの方ならお分かりになるのでしょうが、永遠の初心者であるワタシには、この状態がいいのか悪いのか判断できませぬ。
んで、まずは、ベルを外して…と。
がーん!
クラッチスプリング折れてるやないけ!
これが、原因かぁ…。
もっと早く気づけよ、オレ…なんて思いながら、ついでにクラッチも交換してしまおうと、
IFW339 3PC HD アルミクラッチシュー
と
IFW53M 3PC クラッチスプリング
を購入。
新品クラッチシュー(左)と、外したユーズドのシューです。
当然ですが、ユーズドの方が1.5mmほどシューが削られていました。
交換作業終わり!
シャシーにエンジンを搭載し、これで解決!と思いきや、まったく症状が変わらない…。
まだ他に原因あるの?
再度、分解作業開始。
ヘッドを外して、慎重にスリーブを引き抜き、ピストンを取り出すと…。
ルーペで見ると、無数のスリキズが縦に刻まれています。
ホントにルーペで見ないと分からないくらいなんですけど、この程度でもやっぱりダメなのかな?
ピストンヘッドのフチの部分に、0.1mm程の爪に引っかかるくらい削れている箇所もありました。
この画像をエキスパート方が見たら、こりゃあダメだよと言われる気がするので、諦めてピストン・スリーブ、コンロッド、ピストンピン、ヘッドガスケットを交換しようと思います。
ところが…。
PCセットないって(泣)
どこにもない。
他の部品はあるけど、カンジンのPCセットがないんだって。
入荷予定もメドもたってないって。
これから、雪が降ってくると、DRX走れなくなるしね(もともとラリーカーだから走らそうと思えば何とかなるけど)。
しばらくDRXはお休みとなりそうです。
エンジン本体は、密封して乾燥剤入れてしばらく保管します。
平和サーキットで一日みっちり走り込みしたいッス。