DRXに使っていたスロットル側のサーボが逝ってしまわれました。
ワタシがラジコンを始めたときから使っていたオプションNo1の安いサーボでしたが、ほぼ3年使いましたから大往生でしょう。
さて、何に交換しようものかと候補に挙がったのは2つ、マッドフォースのレディセットに付いていた手持ちのサーボか、はたまたサンワのプロポMT-4に
合わせてSSR対応サーボ…。
手持ちのサーボなら出費はなし。
SSR対応サーボは1万円以上…。
悩んだ挙句、選んだのは、SSR対応サーボでした…。
別にレースに出ないんだからいらないだろうに、ちょっといいモノを欲しがってしまうのは、この趣味のオソロシイところです。
実はステアリング側にはすでに使用しており、レスポンス、トルクともに満足していたので、スロットル側にも入れた次第です。
実際の使用感ですが、さすがサンワ・スーパー・レスポンスと謳うだけのことはあり、レバー操作に対してピンピン動きます。
こりゃいいねぇ。
しかし、けっこうバッテリーの消費が激しいことに気づきました。
常に信号を交信しているらしく、なにも操作してなくても「ジジジ」と鳴っており、それが2個も付いていれば消費電力も相当なものでしょう。
車体側には6.6Vのリフェバッテリーを積んでいますが、走らせる前はきちんとバッテリーの残量を確認しないとすぐに走れなくなってしまいそうです。
気をつけなきゃー。
ワタシがラジコンを始めたときから使っていたオプションNo1の安いサーボでしたが、ほぼ3年使いましたから大往生でしょう。
さて、何に交換しようものかと候補に挙がったのは2つ、マッドフォースのレディセットに付いていた手持ちのサーボか、はたまたサンワのプロポMT-4に
合わせてSSR対応サーボ…。
手持ちのサーボなら出費はなし。
SSR対応サーボは1万円以上…。
悩んだ挙句、選んだのは、SSR対応サーボでした…。
別にレースに出ないんだからいらないだろうに、ちょっといいモノを欲しがってしまうのは、この趣味のオソロシイところです。
実はステアリング側にはすでに使用しており、レスポンス、トルクともに満足していたので、スロットル側にも入れた次第です。
実際の使用感ですが、さすがサンワ・スーパー・レスポンスと謳うだけのことはあり、レバー操作に対してピンピン動きます。
こりゃいいねぇ。
しかし、けっこうバッテリーの消費が激しいことに気づきました。
常に信号を交信しているらしく、なにも操作してなくても「ジジジ」と鳴っており、それが2個も付いていれば消費電力も相当なものでしょう。
車体側には6.6Vのリフェバッテリーを積んでいますが、走らせる前はきちんとバッテリーの残量を確認しないとすぐに走れなくなってしまいそうです。
気をつけなきゃー。