DRX(とその他ラジコン)日記

私の趣味のラジコンを中心に思ったことをそのまま書く勝手気ままなブログです。

雪上でGPを!

2013-12-30 10:31:05 | 京商マッドフォースクルーザー
この季節になると、外は雪景色。

昨年のこの時期は庭にはすでに70cm程の積雪がありましたが、今年は30cm程度。

このまま少ないままで春が来るといいなあ。


冬の時期はもっぱらCR-01の担当でしたが、今年は冬でもGPをやりたい。

でもDRXだと、車高が足りないので雪で腹がつかえてしまう。

この時期、空き地は大雪、除雪されているのは公道しかなく、さすがに公道でラジコンするワケにもいきません。

そこで、マッドフォースクルーザーを、雪上で走らせるべく、防水加工の開始です。

ハイテックの防水サーボを2個注文。

メカボックスのコードの通り道をバスコークで塞ぎました。

あとは、氷点下でのリコイルスタートをどうするか…。

DRXのようにスターターボックスは使えない。

そんなときに、いいアイテムが発売されていました。

エンジンヒーターです。




電源を入れて、10分程度で70℃くらいまでヘッドを温めてくれるというスグレモノです。

これなら、真冬でもエンジン始動がラクに行えそうです。

ただ電源が12Vのみの対応なので、シールドバッテリーも必要になりました。

これで、いざ雪ラジへ!!

M-05を何とかしたい。

2013-12-05 11:35:10 | タミヤM-05
冬になると、外でラジコンができませぬ。

毎日毎日雨ばかり。

もう少しすれば、雪も降ってくるでしょう。

完全に雪景色になれば、CR-01で雪山クローリングもできますが、まるで梅雨のような最近の天気に外での活動を阻まれています。

だからブログが書けるんですが…。


今シーズン、DRXはまあまあ満足に走り込めましたが、一方でM-05の方はセットに苦しみました。

一旦は、近くの駐車場で走らせたところ、まあまあキマったのですが、へそ公園サーキットに持ち込んだところ、これがまったくダメでした。

いじってもいじってもゴロゴロ転がってばかり。

転がってばかりで、とうとうルーフが破れる始末です。

やっぱり足回りなんだろうな~。

そこで、今話題のM-06用のボールサスシャフトを前後に投入、それに伴い、ツーリング用のショートスプリング(OP333)、そして、フロントのダンパーエンドを長いものに交換、ダンパーシャフトもツーリング用の長いものに交換してストロークを稼ぐ仕様にしました。

他の人の受け売りですが、これで転倒が激減するとのことだったので…。

あとはスプリングの使い方だなあ。

フロントを固くするのか、リヤを固めればいいのか…。

こればかりは、実際に走ってみないと分からないし、第一、オイルの番手や、ピストン穴の数、車高など、他にも要素はいっぱい。

へそ公園サーキットはかなりバンピーなので、それに合わせたセットにしなければならない。

完全に袋小路にハマりました。

しかも、実走テストができるようになるのは、おそらく来年の春になってからでしょう。

それまでは脳内セッティングでいくしかない。

これが一番の悩みです。