この季節になると、外は雪景色。
昨年のこの時期は庭にはすでに70cm程の積雪がありましたが、今年は30cm程度。
このまま少ないままで春が来るといいなあ。
冬の時期はもっぱらCR-01の担当でしたが、今年は冬でもGPをやりたい。
でもDRXだと、車高が足りないので雪で腹がつかえてしまう。
この時期、空き地は大雪、除雪されているのは公道しかなく、さすがに公道でラジコンするワケにもいきません。
そこで、マッドフォースクルーザーを、雪上で走らせるべく、防水加工の開始です。
ハイテックの防水サーボを2個注文。
メカボックスのコードの通り道をバスコークで塞ぎました。
あとは、氷点下でのリコイルスタートをどうするか…。
DRXのようにスターターボックスは使えない。
そんなときに、いいアイテムが発売されていました。
エンジンヒーターです。
電源を入れて、10分程度で70℃くらいまでヘッドを温めてくれるというスグレモノです。
これなら、真冬でもエンジン始動がラクに行えそうです。
ただ電源が12Vのみの対応なので、シールドバッテリーも必要になりました。
これで、いざ雪ラジへ!!
昨年のこの時期は庭にはすでに70cm程の積雪がありましたが、今年は30cm程度。
このまま少ないままで春が来るといいなあ。
冬の時期はもっぱらCR-01の担当でしたが、今年は冬でもGPをやりたい。
でもDRXだと、車高が足りないので雪で腹がつかえてしまう。
この時期、空き地は大雪、除雪されているのは公道しかなく、さすがに公道でラジコンするワケにもいきません。
そこで、マッドフォースクルーザーを、雪上で走らせるべく、防水加工の開始です。
ハイテックの防水サーボを2個注文。
メカボックスのコードの通り道をバスコークで塞ぎました。
あとは、氷点下でのリコイルスタートをどうするか…。
DRXのようにスターターボックスは使えない。
そんなときに、いいアイテムが発売されていました。
エンジンヒーターです。
電源を入れて、10分程度で70℃くらいまでヘッドを温めてくれるというスグレモノです。
これなら、真冬でもエンジン始動がラクに行えそうです。
ただ電源が12Vのみの対応なので、シールドバッテリーも必要になりました。
これで、いざ雪ラジへ!!