DRX(とその他ラジコン)日記

私の趣味のラジコンを中心に思ったことをそのまま書く勝手気ままなブログです。

M-05 走ってきました。

2014-06-27 10:47:38 | タミヤM-05
今シーズン、初めてM-05を本格的に走り込みができました。

昨年末からの転倒地獄から抜け出すべく、試行錯誤ではありましたが、どうやらフロントグリップを逃がした方がよいとのこと。

そこで、

OP-333 ツーリングカーショートタイプスプリングセット

を購入。

フロントにミディアム(黄)、リヤにソフト(赤)を投入しました。


そしたら、これが正解。

弱アンダーを残しつつ、高速コーナーでも粘るようになってきました。

あと、アンチウェアグリスが効いているのか、低速コーナーからの立ち上がりが、すこぶる良くなりました。

フロントタイヤで、前に前に引っ張っていってくれるカンジです。

それでも、ちょっと油断すると、コロッと逝ってしまうので、もう少しフロントを逃がした方がいいのかも…。

もう少し煮詰めてみます。

こういう作業がラジコンの醍醐味ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (@020)
2014-10-24 22:56:45
今晩は初めましてネットでM-05 サーキットを検索してブログを読んだ奈良県の@020 と申します。宜しくお願い致します。実は、私もM-05のファンで年に数回しか走行できませんが楽しんでいます。ブログの写真を見ると何やら田宮のパーツがギッシリと装備されとても綺麗ですね。ほとんど自分のマシンと同じ状態に近いので悩みの点も同じです。自分もアスファルトで屋外です。 さて、シャーシですが、車高を5mm~6mmに前後して、Fダンパーを初期の穴位置へします。リヤはダンパーステーを変えて要るので寝かすより立てて下さい。ダンパーオイルはF.300番 R.500番を試してFは蛍光イエロー(そのまま) Rはハード目を入れます。リヤのボールシャフトに変更なら、ダンパーのピストンロッドを長く(ツーリングカーのダンパーロッド)に変更するとサスは落ち着きます。次にリヤのアップライトをトーイン2度あるものか、TL-リヤアップライト(1°)に変更してトーインを付けます。 フロントは出来るだけまっすぐ又はトーアウト1度が初期反応が良く走らせ易いですよ。 タイヤは前後Sグリップなら30パック位は持つでしょう。リヤのキャンバー角はネガティブにすると良いでしょう。後、リヤのホイルハブを6mm(田宮製ならシルバー) フロントは、4mm(田宮製なら青)を使い上から見ると末広がり状態にすると、粘ります。ボディがミニクーパー2006(L型)にするとパイロンがない限り100%転倒しません。S型だとどうしてもハイサイドしやすいです。自分はM型(スイフト)ですが、リポやリフェバッテリーを使わない限り転倒は軽減されています。 楽しいRCライフを期待致します。長文になり、誠に申し訳御座いません。 又の更新に期待致します!
Unknown (かず)
2014-12-16 09:24:35
@020さん、せっかくコメント入れて下さったのに、ずいぶんの間、気づかず申し訳ありませんでした。
まさか見てくださっていらっしゃる方がいるなんて思ってなかったもんですから(汗)。

細かくご指南いただきありがとうございます。
さっそく試してみたいのですが、秋田県はすっかり雪に覆われてしまい、当分屋外の活動は妨げられてしまいました。
また春が来たらいろいろ試してみます!

コメントを投稿