DRX(とその他ラジコン)日記

私の趣味のラジコンを中心に思ったことをそのまま書く勝手気ままなブログです。

M-05 走ってきました。

2014-06-27 10:47:38 | タミヤM-05
今シーズン、初めてM-05を本格的に走り込みができました。

昨年末からの転倒地獄から抜け出すべく、試行錯誤ではありましたが、どうやらフロントグリップを逃がした方がよいとのこと。

そこで、

OP-333 ツーリングカーショートタイプスプリングセット

を購入。

フロントにミディアム(黄)、リヤにソフト(赤)を投入しました。


そしたら、これが正解。

弱アンダーを残しつつ、高速コーナーでも粘るようになってきました。

あと、アンチウェアグリスが効いているのか、低速コーナーからの立ち上がりが、すこぶる良くなりました。

フロントタイヤで、前に前に引っ張っていってくれるカンジです。

それでも、ちょっと油断すると、コロッと逝ってしまうので、もう少しフロントを逃がした方がいいのかも…。

もう少し煮詰めてみます。

こういう作業がラジコンの醍醐味ですね。

M-05軽量バッテリーホルダー

2014-06-09 22:10:10 | タミヤM-05
まだ今シーズン、M-05を走らせていません。

つまり、昨年の転倒地獄からは、まだ抜け出せておりませぬ。

でも、このダメグルマ(クルマのせいではなく、セッティングが未熟なのさ)を何とかすべく、さらにオプションアップといこうと思います(オプション付ければ、転倒地獄から抜け出せるかもと考えている時点で、すでにアウト)。

かなり前ですが、軽量バッテリーホルダーなるものを購入しておりました。

買ってから気づいたのですが、これってモナカ割りしないと付けられないのね…。

そんなワケで、ずっと引き出しの肥やしとなっておりました。

ところが一念発起。

M-05をさらに蒼くするために、がんばってみました。

モナカを割ると、いたる所に砂が入り込んでいます。

せっかくなので、ギアデフも取り出しておそうじ、おそうじ。

さらにせっかくなので、ギアデフ内に、これも前に買っておいた、アンチウェアグリスを詰めてみました。

これで、LSD効果を生み出し、駆動抜けを抑え、トラクションをかせぐ狙いです。

アルミ製の軽量バッテリーホルダーを付けると、両サイドにぶら下がっていたバッテリーホルダーはなくなり、蒼くスリムなホルダーへと生まれ変わりました。



バッテリー搭載の際は、いちいちテープで固定しないといけないので、レースに出るワケでもないのに、なんてメンドーなコトを…と思いますが、カッコよくなればすべて良しなので、深くは考えません。
もしかしたら、軽量化されて、姿勢変化が大人しくなるやもしれません(期待薄)。

肝心の足回りのセッティングですが、フロントは蛍光イエロー、リヤを蛍光レッドで少し柔らかめにしてみました。

これで走らせてみて、固くさせるか、ソフトに振るか、判断したいと思います。

M-05を何とかしたい。

2013-12-05 11:35:10 | タミヤM-05
冬になると、外でラジコンができませぬ。

毎日毎日雨ばかり。

もう少しすれば、雪も降ってくるでしょう。

完全に雪景色になれば、CR-01で雪山クローリングもできますが、まるで梅雨のような最近の天気に外での活動を阻まれています。

だからブログが書けるんですが…。


今シーズン、DRXはまあまあ満足に走り込めましたが、一方でM-05の方はセットに苦しみました。

一旦は、近くの駐車場で走らせたところ、まあまあキマったのですが、へそ公園サーキットに持ち込んだところ、これがまったくダメでした。

いじってもいじってもゴロゴロ転がってばかり。

転がってばかりで、とうとうルーフが破れる始末です。

やっぱり足回りなんだろうな~。

そこで、今話題のM-06用のボールサスシャフトを前後に投入、それに伴い、ツーリング用のショートスプリング(OP333)、そして、フロントのダンパーエンドを長いものに交換、ダンパーシャフトもツーリング用の長いものに交換してストロークを稼ぐ仕様にしました。

他の人の受け売りですが、これで転倒が激減するとのことだったので…。

あとはスプリングの使い方だなあ。

フロントを固くするのか、リヤを固めればいいのか…。

こればかりは、実際に走ってみないと分からないし、第一、オイルの番手や、ピストン穴の数、車高など、他にも要素はいっぱい。

へそ公園サーキットはかなりバンピーなので、それに合わせたセットにしなければならない。

完全に袋小路にハマりました。

しかも、実走テストができるようになるのは、おそらく来年の春になってからでしょう。

それまでは脳内セッティングでいくしかない。

これが一番の悩みです。


充電器購入

2013-05-20 23:18:19 | タミヤM-05
普段、GPをメインにやっていることもあり、バッテリーに関してはアバウトに扱っておりました。

しかし、スターターボックスを駆動させるのに、バッテリー2本使いますし、グローブースターの電源にも1本使います。

セカンドカーとは言え、M-05にも当然使うワケなので、それほど高価じゃなくても、まともな充電器はひとつ持っておくべきだろうと、この度、パワーズの

パーフェクト・ネオ

を購入いたしました。

今までの「ただ繋ぐだけ」の充電器より、設定項目が多いので、勉強しなくてはなりませんが、これで、よりバッテリーの性能を引き出すこともできるでしょうし、またより長く使うことも可能になるでしょう。オートカット機能もついているので、安全面にも優れています。

未だニッケル水素ユーザーですが、これなら、将来的にリチウム系バッテリー導入したときでも、対応できます。

価格的にもお手頃ですし、液晶に日本語表記がされているのがやさしいですね。

ブルーのバックライトもお気に入りポイントです。

ちゃんと使いこなせるように勉強しなきゃですな。