DRX(とその他ラジコン)日記

私の趣味のラジコンを中心に思ったことをそのまま書く勝手気ままなブログです。

Q4i練習中!

2015-01-27 11:55:00 | ハイテックQ4i HD200
今日は、雪ではなく、雨が降っています。

12月からの降りっぷりを見てると、1、2月はどうなることかと思っていましたが、今年は概ね積雪量は少ないように思います。

でも、今夜からまた大雪の予報が出ていますので、早く春になるのを心待ちにしております。

そんなワケで、外で遊べる天気でもないので、今日は年末に購入したマルチコプターの練習に励みます。

とにかくまだ操作を「頭」でやってしまうことが多く、「体」で覚えるには練習あるのみです。

ホバリングはまあまあできるようになってきたので、次は床から飛び立ち、テーブルの上に着陸するという練習をひたすら繰り返します。

言葉にするとカンタンですが、これがまたムズカシイ。

床から浮き上がるのは問題なくとも、テーブルの上にうまく位置を合わせて、着陸しようとする時に、前後左右に流されてしまい、うまく目標に近づけません。

何より歯がゆいのは、充電1時間に対して飛行時間が約5分と短いことです。

始めは、ちょっとした息抜き用のつもりで購入したので、5分飛べば充分と思っていましたが、いざやり始めたら思いのほか熱中してしまい、今では標準でバッテリー2個付属していてホントにヨカッタと思っております(今も充電しながらブログ書いてます)。

プロペラガードを外せば、機体が軽くなって飛行時間も延びるのでしょうが、ヘタクソはまだとてもとても外せません。

これからマルチコプターを買う人は、複数バッテリーと、プロペラガードは必需品です。




練習を重ねていくと、人間やっぱり上達していくもので、何とか成功する回数も増えてきました。

テーブルの着陸ができるようになったら、今度はファンヒーターの上に着陸する練習です。

テーブルはほぼ1m四方でしたが、ファンヒーターの上は30cm×22cmの狭いスペース。

うまくファンヒーターの上空に近づき、着陸態勢に入ると、また機体が流されてうまく近づけません。

慎重に、ゆっくり、焦らず、滑らかに、少しずつファンヒーターに近づき、上空10cmまで来たところで、スロットルOFF!

着陸~。

できました。

まだ、こんな状態ですが、練習あるのみ!です。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄▽ ̄)ニヤリッ (ごんぞう)
2015-01-28 12:04:37
日々精進あるのみ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

コメントを投稿