アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

冬のバラ-クリスチャンディオール-

2011-12-12 | flower

 今日は、今咲いているバラ(クリスチャン・ディオール)の写真を撮りました。

 

*クリスチャン・ディオール(2階テラスにて 鉢植え)は 春には、大輪が咲きますが、今年は、冬にも 直径10CMの花が 数輪咲きました。 それも 春以降、庭の写真観察は、ずっと続けてきましたが、バラの手入れは、ほとんどしていないのに。 暖冬のせいでしょうか??

 

   真っ赤な大輪のクリスチャンディオール、特に寒さのせいか深紅に染まった冬のバラが、私は 好きです。

      

 

 今日、切り花にしました。

 

            

 

    暇そうなマイケルにも 撮影に参加してもらいました。 ギャラは、もちろんありです。なければ やらないマイケル、ダイエット中につきドックフード1粒。

 

      

         

      「冬の夜の雪に咲き染めたる麗しの薔薇は 救いの君♪♪ み使いまきびと喜び満ち・・・・・♪♪」 12月、クリスマスの時期に 冬のバラを飾っていると クリスチャンでは ありませんが いつもこの讃美歌を口ずさみたくなります。

 

マイケルもうっとりバラに見とれているのでしょうか?????

 

*今春、著しい変化のあった庭の草花も、夏を過ぎ、秋、そして冬と大分通常の状態に戻ってきたように思います。 来春は、バラも椿も他の草花も普通に成長するよう願っています。

 

  いつもなら、切ってしまう咲きがらですが、今年は、そのままにしてあります。今年の秋のバラには、何故か がくが葉に変形しているバラが 多数出没しました。今咲いているものには、ないようです。

 

                       では  

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです! (よっこたん)
2011-12-13 11:36:51
バラのお名前も沢山ありすぎて見ただけでは分かりません
名前の通り色といい素晴らしいです。
マイケル君がモデルになり格好いいですよ~!
遅くなりましたがお荷物送ろうともうのですが宜しければ番号教えていただけますか?
何時もの所からお願い致します
返信する
返信です (マイケルママ)
2011-12-16 11:35:41
今週は、とてもあわただしくて その上、年に1、2度の最悪な偏頭痛が、よりによって 我が家でなく、実家の方で 私が準備、進行しなくてはならないサークルの合同クリスマス会の前日準備中に起こり、たまたま、いつものバッグに入れてある頭痛薬の手持ちを切らしていて・・・・・と、なんかひどい事が重なってしまい(実家でパソコン開けない事もあり) 返信大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
早速、お知らせします。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2011-12-18 06:57:27
>クリスチャン・ディオール
高価そうですね(笑)
そしてなにより優美な花ですね。
今年は、異常気象のせいで、
秋に早咲き桜が咲いたりしていたのですが、
薔薇の生育環境としては合っていたのでしょうか?(怪我の功名?)
返信する
返信です (マイケルママ)
2011-12-30 16:04:55
返信大変遅れました。いつもの事ながらすみません。今年は、実家の相模原のホウレンソウや白菜といった野菜も かつてない大きさで、暖冬にしては大きすぎるお化けのようでした。放射能の影響だとしたら??と思いながらも 鍋等でおいしくいただいてしまいました。バラの生育、今年は とても変で、手入れもしたくなく、ほったらかし。冬を越えて剪定後、来春は普通に戻ってほしいと願っています。
返信する