アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

深川&豊洲 その1

2011-10-03 | diary

 門前仲町のママのおばあちゃんのお墓参りに 行きました。 ついでに 「ララポート豊洲」にも 寄りました。

*祖母は、子供の頃 浅草に暮らしている時に 関東大震災にあい、上野の山に逃げて、難を逃れたようです。 その後、戦争による空襲を経験、そして 8人の子供を養うために、美容師に。 90年以上元気に自立して 今回の大地震と原発の爆発事故は 知らずに、天国へと 数年前に旅立ちました。 

*私の幼い頃から、時折祖母と来たこのお寺、法乗院(深川のえんま堂)、江戸時代からのご先祖様のお墓が ここにあるのですが、祖母をはじめ 自然と共に生き、質素倹約を重んじてきた昔のご先祖様たち、天災とは、違う人災である原発の大事故を、なおかつ使用し続ける原発を 天国の彼らは、どう観ているのだろうか?? 原発を必要なんて言う人間の愚かさを、そして、この地球に生を与えられた事自体に感謝しないで、原発によって他の生命体や将来の生命を脅かす人間の横柄さを嘆いているのでは、ないだろうか??と、ふと思いました。 

 

曽我五郎の足跡石前(前回、足跡石の写真を載せたので 今回は省略)で 写真を撮りました。 以下、どれも同じ場所ですが、マイケルの表情が みな自然でいきいきしていたので、3枚共載せることにしました(後ろが、今一邪魔ですが)。

 

以下は、閻魔堂。 マイケルは、中の閻魔さまの大きな像を 見ても、また、お賽銭を入れて、突然 仏様よりの説法が流れても、驚きも吠えもしないで、興味深げに中をのぞいていました。

 中の、おじさんは、なんで、おこっているのかなあ??面白いね!!(箸が転んでも 愉快なお年頃??)

 ゑんま堂中、平成元年 現在のゑんま座像を建立、

日本最大の閻魔大王座像 (全高3.5m 全幅4.5m 重量1.5t 寄木造り)だそうです。

 

*時間の都合で ララポート豊洲の話は、次回にまわします

                               では  



最新の画像もっと見る