きっかけは「ソラド↑ラ|ド↑」

「ソ」の音から、始められるようになったでしょうか。 今日は、ぼくがこの相対音感のトレーニングを考えるきっかけとなった 短いメロディのフレーズを紹介します。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bm7の巻

Bのm3rdの音はレです。 レから始まるメジャーの3和音である「D」を くっつけるとBm7になるのです。 逆に考えると、知っているメジャー・コード(3和音) . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ソ」の音を覚える2

「ド↑」の直ぐ後に「ソ」の音を 歌えるようになったでしょうか。 試しに歌ってみましょう。 「ド↑ーソー|ド↑ーソー|ド↑ーソー|ド↑ーーー」 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ソ」の音を覚える

今日の目標は、「ソ」の音から「ド↑」の音へ 間の「ラシ」を抜いて、歌えるようになることです。 「ソ」の音は、とても大事な音で、 非常に良く使われますので、 初 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

B♭maj9の巻

B♭maj7=B♭音 + Dm は既に覚えました。 この Dm を Dm7 にすると、B♭maj9 になります。 (ちなみに、Dm7 は「レファラド」です) . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

終止感の大切さ

「ドレミ」が自分で歌えるようになると、 テレビや街角で何気なく聞こえてきたメロディが、 その場で、「あっ。これは「ドレミ」だ!!」と 理解できてしまうことがあります。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Dm6の巻

前々回に「Bm7(♭5)は、B音 + Dmだった。」を書きましたが、 実は、このB音は、Dmの6thの音にあたるのです。 ゆえに、Bm7(♭5)とDm6の構成音は全く同じになります。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドレミとミレドを直接つなぐ

「ドドドドドレミー」と、「ドドドドミレドー」は 歌えるようになったでしょうか。 今日は、この2つを組み合わせてみましょう。 出だしの「ドドド」は今日から省略 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

B♭maj7の巻

前回、Bm7(♭5)=B音 + Dm ということが判明しました。 B♭maj7 も心の準備ができていないキーで、 いきなり現れるとドキッとしてしまいます。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドレミを覚えたら、どんなことができる?

「ドドドドドレミー」は歌えるようになったでしょうか。 では、以下の音を歌ってみてください。 問1)ドレミー レミー ソミレドレミレー (最後のソミレドレミレーは、勘で歌ってみてください。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ