ぼくの耳コピー法10 2つの音の音程差で判断する方法5

全音2個+半音1個(全音2.5個)「ドファ」「レソ」「ミラ」「ソド↑」「ラレ↑」「シミ↑」ですね。よく使われるコード進行のrootでもあるので覚えておくと便利です。 (ということは、この音程差のメロディも良く使われるということです。)ベース音がこのように動いた場合、次のコード進行の可能性があります。「ドファ」(C→F)「レソ」(Dm→G7)「ミラ」(Em→Am) 「ソド↑」(G7→C)「ラレ↑」( . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぼくの耳コピー法10 2つの音の音程差で判断する方法4

続いて、全音2個「ドミ」「ファラ」「ソシ」ですが、これは、メジャー・コードのrootと3rdの音の関係と同じです。「ドミ」は、C(構成音は「ド、ミ、ソ」=「root、3rd、5th」) 「ファラ」は、F(構成音は「ファ、ラ、ド↑」=「root、3rd、5th」) 「ソシ」は、G(構成音は「ソ、シ、レ↑」=「root、3rd、5th」) となります。 有名なメジャー・キーのスリー・コードですね。(G . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぼくの耳コピー法10 2つの音の音程差で判断する方法3

ドレミファソラシ=CDEFGABとなります。ド=Cレ=Dミ=Eファ=Fソ=Gラ=Aシ=Bですね。ドレミ...は1つの音程に対応します。CDE...は1つの音程に対応する以外にコードも表します。CDE...がコードの場合、ドレミ...がコードのroot音(根音)という関係になります。(ぼくは、ドレミ...は移動可能、CDE...は固定として使用しています。)CやCmというコードの場合、rootがド。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぼくの耳コピー法10 2つの音の音程差で判断する方法2

今回は、前回の補足です。ひとつずつ詳しく見ていきましょう。 メジャー・スケールの音なら半音1個「ミファ」「シド↑」これは、隣り合った音ですね。 隣り合った音に聴こえるのに(その通りだったとして)、確かめたら音が違った場合は、「ドデ」「デレ」「レメ」「メミ」「ファサ」「サソ」「ソス」「スリ」「リシ」の可能性があります。 ちなみに、これを繋げると「ドデレメミファサソスリシド↑」となり、これがクロマチッ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えっ、笑って良かったの?

大ヒット中、Kaoru Amane(雨音薫 沢尻エリカさん)「タイヨウのうた」の歌詞ですが、聴き取れてますか? 昨夜のテレビ東京、深夜の新番組PVTVを見てやっと分かりました。 サビの部分ですが、ずっと「笑ってないで...」だと思っていたのです。 「せっかく笑っているのに、なんで止めさせるんだろう?。笑ったほうが免疫力が高くなるのに...。う~ン、きっと詩的な理由があるに違いない。しかし、分からな . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今回も勢いで耳コピーしてみました(後編)

前編の続きです。八神純子 想い出は美しすぎて このギターには本当に憧れました。園まり 大阪の女 演歌も好きなんです。アコースティック・ギターでチョーキングしています。ちょっと驚きました。それにしても良い声ですね。ギターソロが好きだったので、他に思い出すのは当時ラジオでよく聞いた(仕事場で1日中ラジオがかかっていました)、西城秀樹、中森明菜、近藤真彦、アリスといった人たちの曲です。相当いかしたギター . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今回も勢いで耳コピーしてみました(前編)

9月に耳コピーした曲です。調子に乗った8月の勢いのまま耳コピーしてしまいました。今回も、若いときに弾いてみたいなあと思ったものの、耳コピーできなかった憧れのギター・ソロです。耳コピーが苦手なら、ぼくの方法を是非試してみて下さいね。何年か先には、聴き取れる音が多くなっていると思いますよ。シカゴ 素直になれなくて スティーヴ・ルカサーです。いいですねえ。REOスピードワゴン キープ・オン・ラヴィング・ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )