[Dm7-G7]と思ったとき

ツー・ファイブ(Dm7-G7)という、有名なコード進行がありますが、ぼくの気に入っているパターンを紹介します。それぞれのコードを2つに分けます。Dm7 は Dm7-Dm7(♭5)G7  は G7sus4-G7とします。繋げるとDm7-Dm7(♭5)-G7sus4-G7 です。実際に音を出してみると、とても綺麗な進行だと思いますが、どうでしょう。この進行を、いとも簡単に覚える方法を見つけま . . . 本文を読む
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[Fm]と思ったとき

CのキーのFm はとても好きなコードです。随分前で何の曲か忘れてしまいましたが、「絶対 Fm だと思うのに合わせてみると何か違う」ということがありました。あるとき、キーがCの楽譜で、Fm6が使われているのを見て試しにFmをFm6にしてみたところこれだっ!!まさに、このコードだっ!!!レコード(既にCDだったかも?)で聴いた音と全く同じに聴こえ、感激したことを覚えています。そしてこのコードの響きの何 . . . 本文を読む
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[F-G7-C-F]と思ったとき

コードを耳コピーしたときに、似てるけど何か違うと感じることが多いです。中々、音を完全に聴き分けるのは難しいので、カッコいいと思ったコード進行を紹介します。メロディにコード付けするときにも使えるかと思います。(キーは全てC、またはAmです(特記なき限り))///////////////////////////////////[F-G7-C-F]は、サビで良くあるパターンです。これは、 F-G/F-C . . . 本文を読む
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今までの耳コピー法で上達しなかったのは何故? 3

まずは、1.ベース音を聴き取る(全て取る必要はなく、小節の頭や重要そうな部分でよい) 2.ベース音からコード進行を判断する ということで、ベース音の聴き取りに挑戦しました。実際に行ってみると、「低い音というのは聴き取ずらい」という壁が待っていました。(一般的には、人間は低い音よりは高い音の方が聴き取りやすいそうです。高い音といっても限度はありますが...。)) 曲の中には、ベースが入っているのに、 . . . 本文を読む
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