前回、[ド↑-シ-リ-ラ-ス]と聴こえたとき と最後の音が違うのですが ド↑シリラソ(C-B-B♭-A-G)と聴こえたら(デメサスリはこちら) C-Cmaj7-C7-F-G7 を試してみてくださいね。ド↑(C)はCのRootシ(B)はCmaj7のmaj7thリ(B♭)はC7の7thラ(A)はFの3rdソ(G)はG7のRoot という関係になっています。 こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DV . . . 本文を読む
キーCで、ベースやコード内の音が、ド↑(C)からス(A♭)まで半音ずつ下降する音ド↑シリラス(C-B-B♭-A-A♭)と聴こえたら(デメサスリはこちらをどうぞ)C-Cmaj7-C7-F-Fm を試してみてくださいね。ド↑(C) はCのRootシ (B) はCmaj7のmaj7thリ (B♭)はC7の7thラ (A) はFの3r . . . 本文を読む
キーCで、ベースやコード内の音が、ラ-ソ-ファとメジャー・スケールを下降するように聴こえてきたとき、ぼくの場合、すぐに思いつくのがAm-Am7-Fなのですが、これだと何かしっくり来ないときはAm-C7-Fを使用してピッタリのときがあります。Am7がC7に替わったのですが、このC7と後ろのFの関係がⅤ7-Ⅰ(ドミナント・モーション)になっています。これが、独特の雰囲気を出しているのですね。Am-Am . . . 本文を読む
ツー・ファイブ(Dm7-G7)という、有名なコード進行がありますが、ぼくの気に入っているパターンを紹介します。それぞれのコードを2つに分けます。Dm7 は Dm7-Dm7(♭5)G7 は G7sus4-G7とします。繋げるとDm7-Dm7(♭5)-G7sus4-G7 です。実際に音を出してみると、とても綺麗な進行だと思いますが、どうでしょう。この進行を、いとも簡単に覚える方法を見つけま . . . 本文を読む
CのキーのFm はとても好きなコードです。随分前で何の曲か忘れてしまいましたが、「絶対 Fm だと思うのに合わせてみると何か違う」ということがありました。あるとき、キーがCの楽譜で、Fm6が使われているのを見て試しにFmをFm6にしてみたところこれだっ!!まさに、このコードだっ!!!レコード(既にCDだったかも?)で聴いた音と全く同じに聴こえ、感激したことを覚えています。そしてこのコードの響きの何 . . . 本文を読む
コードを耳コピーしたときに、似てるけど何か違うと感じることが多いです。中々、音を完全に聴き分けるのは難しいので、カッコいいと思ったコード進行を紹介します。メロディにコード付けするときにも使えるかと思います。(キーは全てC、またはAmです(特記なき限り))///////////////////////////////////[F-G7-C-F]は、サビで良くあるパターンです。これは、 F-G/F-C . . . 本文を読む