ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
B♭maj7の巻
前回、Bm7(♭5)=B音 + Dm ということが判明しました。
B♭maj7 も心の準備ができていないキーで、
いきなり現れるとドキッとしてしまいます。
ところが、これを分析してみると、
B♭音に、これもDmのコードをくっつけるとできてしまうのです。
Dm に感謝、感謝ですね。
(ちなみに、Dm は「レファラ」です)
///////////////////////////////////
[本日のお得情報]
B♭maj7は、B♭音 + Dmだった。
B♭maj7のとき、Dmのアルペジオを弾いたり、
ベースにB♭音をまかせてDm だけ弾くこともできますね。
Dm よ、ありがとう!!
他のコードのmaj7 とmの関係の表を
下記ホーム・ページに載せてあります。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
このブログの要点を載せていく予定です。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/
YandRK相対音感研究所です。
B♭maj7 も心の準備ができていないキーで、
いきなり現れるとドキッとしてしまいます。
ところが、これを分析してみると、
B♭音に、これもDmのコードをくっつけるとできてしまうのです。
Dm に感謝、感謝ですね。
(ちなみに、Dm は「レファラ」です)
///////////////////////////////////
[本日のお得情報]
B♭maj7は、B♭音 + Dmだった。
B♭maj7のとき、Dmのアルペジオを弾いたり、
ベースにB♭音をまかせてDm だけ弾くこともできますね。
Dm よ、ありがとう!!
他のコードのmaj7 とmの関係の表を
下記ホーム・ページに載せてあります。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
このブログの要点を載せていく予定です。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/
YandRK相対音感研究所です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドレミを覚え... | ドレミとミレ... » |