この位速ければ、自分ではOK!!!

忙しくてほとんどギターを弾く時間がなかったので、効率良く練習できるように工夫をしました。

左手に原因ありは確定的なので、一般的な「クロマチックの運指訓練」をベースに再訓練。

ギターを手にしたら必ずこれをやって、というか、これしかやらない。
というか、これしかできない。時間がないから...。

ただ、「運指訓練」自体は過去にも行っていたことがあるので、
今までと同じ方法なら、上達は望めないでしょう。

効率的な運指にするべき、参考にした本は
ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)
小林 信一
リットーミュージック


など 小林信一 さんの著作。

ぼくは持っていませんが、このシリーズでは、DVD付きもあります。


ホントに時間がないので例題は行わず、
運指に関係するところを見て、自分の動きを見直しました。


で、結果は
いつも行っている運指では、相当な速さで弾けるようになりました。

結局、その練習だけを行ったのが良かったのではと思います。


少ない音数だと、繋ぎ方によってはなんとディメオラみたいです(個人的判断!!!笑)

後は弾きたいフレーズを、同じ方法で指に慣れさせれば同じことなはず。
今まで上手く弾けなかったフレーズで試して、ある程度弾けるようになってきました。


取りあえず、左手+全音ピッキングですが、
最低、ぐじゃぐじゃにならないように、左手と右手のタイミングに気を付けて、
わざとゆっくり弾いてみたり、ピッキングしないで左手だけ動かしたりの練習はしました。
(単純に左手の指を指板上で動かすだけ。ハンマーやプリングはなし)


フレーズによっては、ハンマーやプリングで繋ぐと
全音ピッキングよりも速く弾けたり
逆に全音ピッキングよりも遅くなったりするので、
まだまだ先がありますが、
やはり、ある程度速く弾けるのは面白いものですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ピックの弾く... 「小林克己の... »