ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
Dm6の巻
前々回に「Bm7(♭5)は、B音 + Dmだった。」を書きましたが、
実は、このB音は、Dmの6thの音にあたるのです。
ゆえに、Bm7(♭5)とDm6の構成音は全く同じになります。
///////////////////////////////////
[本日のお得情報]
Bm7(♭5) とDm6の構成音は全く同じだった。
他のコードのm7(♭5) とm6の関係の表を
下記ホーム・ページに載せてあります。
覚えにくいコードがあったら、利用してみてください。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
このブログの要点を載せていく予定です。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/
YandRK相対音感研究所です。
実は、このB音は、Dmの6thの音にあたるのです。
ゆえに、Bm7(♭5)とDm6の構成音は全く同じになります。
///////////////////////////////////
[本日のお得情報]
Bm7(♭5) とDm6の構成音は全く同じだった。
他のコードのm7(♭5) とm6の関係の表を
下記ホーム・ページに載せてあります。
覚えにくいコードがあったら、利用してみてください。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
このブログの要点を載せていく予定です。
http://www2.ttcn.ne.jp/yandrk-msc-labo/
YandRK相対音感研究所です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドレミとミレ... | 終止感の大切さ » |