D♭7のコード・トーンを知らなくても、G7のコード・トーンを知っていれば、コード感を出すことができます。G7のコード・トーンは「ソシレファ」ですね。7thコードの特徴は3rd(シ)と7th(ファ)です。つまり、この音さえあればコードを表すことができます。そして、D♭7のコード・トーンはRoot = D♭3rd = F5th = A♭7th = Bなので、F(ファ)とB(シ)が入っています。G7の3 . . . 本文を読む
前回Bm7は、B音 + Dでした。
このDをDmaj7にすると、Bm9の出来上がりです。
ベースでB音を弾いて、Dmaj7コードを弾けば
そのサウンドはBm9となるのですね。
ちなみに、Dmaj7はD音+F#m でしたね。
///////////////////////////////////
[本日のお得情報]
Bm9は、B音 + Dmaj7だった。
下記ホーム・ページに、
他のm9 . . . 本文を読む
Bのm3rdの音はレです。
レから始まるメジャーの3和音である「D」を
くっつけるとBm7になるのです。
逆に考えると、知っているメジャー・コード(3和音) . . . 本文を読む
B♭maj7=B♭音 + Dm は既に覚えました。
この Dm を Dm7 にすると、B♭maj9 になります。
(ちなみに、Dm7 は「レファラド」です)
. . . 本文を読む
前々回に「Bm7(♭5)は、B音 + Dmだった。」を書きましたが、
実は、このB音は、Dmの6thの音にあたるのです。
ゆえに、Bm7(♭5)とDm6の構成音は全く同じになります。
. . . 本文を読む
前回、Bm7(♭5)=B音 + Dm ということが判明しました。
B♭maj7 も心の準備ができていないキーで、
いきなり現れるとドキッとしてしまいます。
. . . 本文を読む
趣味でジャズ・ピアノを独学で始めました。
まだ下手くそですが(笑)。
ちなみに、様々な演奏スタイルがありますが、ぼくが弾きたいのは、
左手でテンションの入ったコード、右手でアドリブです。
. . . 本文を読む