D♭7の巻

D♭7のコード・トーンを知らなくても、G7のコード・トーンを知っていれば、コード感を出すことができます。G7のコード・トーンは「ソシレファ」ですね。7thコードの特徴は3rd(シ)と7th(ファ)です。つまり、この音さえあればコードを表すことができます。そして、D♭7のコード・トーンはRoot = D♭3rd = F5th = A♭7th = Bなので、F(ファ)とB(シ)が入っています。G7の3 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bm9の巻

前回Bm7は、B音 + Dでした。 このDをDmaj7にすると、Bm9の出来上がりです。 ベースでB音を弾いて、Dmaj7コードを弾けば そのサウンドはBm9となるのですね。 ちなみに、Dmaj7はD音+F#m でしたね。 /////////////////////////////////// [本日のお得情報] Bm9は、B音 + Dmaj7だった。 下記ホーム・ページに、 他のm9 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Bm7の巻

Bのm3rdの音はレです。 レから始まるメジャーの3和音である「D」を くっつけるとBm7になるのです。 逆に考えると、知っているメジャー・コード(3和音) . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

B♭maj9の巻

B♭maj7=B♭音 + Dm は既に覚えました。 この Dm を Dm7 にすると、B♭maj9 になります。 (ちなみに、Dm7 は「レファラド」です) . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Dm6の巻

前々回に「Bm7(♭5)は、B音 + Dmだった。」を書きましたが、 実は、このB音は、Dmの6thの音にあたるのです。 ゆえに、Bm7(♭5)とDm6の構成音は全く同じになります。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

B♭maj7の巻

前回、Bm7(♭5)=B音 + Dm ということが判明しました。 B♭maj7 も心の準備ができていないキーで、 いきなり現れるとドキッとしてしまいます。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bm7(♭5)の巻

趣味でジャズ・ピアノを独学で始めました。 まだ下手くそですが(笑)。 ちなみに、様々な演奏スタイルがありますが、ぼくが弾きたいのは、 左手でテンションの入ったコード、右手でアドリブです。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )