訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

自民党復党問題

2006年11月20日 18時39分07秒 | Weblog
                      新党結成でがんばってよ 平沼赳夫さん!
【筆者記】
自民党の中川幹事長は本日、岡山県の倉敷市で郵政民営化法案に反対をして党を離れた無所属議員の復党問題について「筋道の通った対応として大義を堅持していきたい」と述べた。しかしこの問題で大義を通そうとすることそのものがどうもおかしいのではないか、まず大義とは立場から言えば民がとるべき道だ、権力者が使う言葉ではないと思うが、これは逆の発想だと思うよ中川さん、そもそも大義とは国民が取るべき道である、何でも簡単に大義などと言ってほしくはない、まぁ細かいことは言わないまでも仮に親兄弟や主従関係でこのことを考えるならば大義名分が通らないと思うがね、あなたは国民大して大儀がなんていうが国民が納得するとかではなく、大義とは組織ではなく人つまりこの立場であれば平沼さんたちがどうかという問題であり、大儀とは人間として踏み行うべき最も大切な道としてとらえてもらいたいものだ、自民党がどのように考えようがまったく大義と言うものは関係がない、それは単に議席をを大きくしたいだけでこれから言ってもまったく大義など存在はしない、中川氏は言葉の使い方を勘違いしてますよ、もっと国語を勉強したほうがいいのではないでしょうか。
人と言うことであるならば主従関係からすれば当然、復党したい人たちがこの復党に関して果たして大義があるかと言うことだ、問題は離党せざるを得なかった無所属議員の人たちが復党するために大義名分があるかと言うことです。
ただし、この離党と言ってもは実はおかしかったんですよ、離党せざるを得なかったと書いたのは公認を認められなかったと言うことです。
大義から言えば武士道と同じなんです、本当は平沼さんたちが郵政は絶対反対だと言って、拘束をかけるならば自民党をやめ、けじめをつけて反対投票をするという事でです、従って離党をしてまでも反対すると言うのが江戸時代から続く大義名分なんです。
討議拘束を守る事、それが自民党の討議規則であるならば討議拘束のかかった法案に関して意見の違いから反対票を投じた結果、解散そして選挙、そして自民党から公認をもらえず無所属議員として立候補した経過から言って問題は平沼氏の意向にかかっているんです、よく言えばこんな気持ちで自民党に帰れますかと言うこと、木内実氏、彼は落選組みだけど議員は別にして自民党の党員になるかどうかは同じことですよね、同義的にみて復党するための大義はないと思うが普通であればこんなくだらない郵政民営化で小泉のバカ野郎、党議拘束をかけやがってそんな自民党に戻れるかと言ってほしいんだけど平沼さんどのように思いますか、ただすべての案件について、採決が行われる前に拘束をかけ採決結果が分ってしまっているようでは、国会での論議を実質上無意味なものにしてしまう恐れがありますよね、自民党内の少数派が対抗してその存在を示す手段は、審議拒否とか坐り込みによる入り口封鎖のような屈折したものに限られてくる。党議拘束の緩和はこの種の非正常な慣習をなくし、国会での論議を盛り上げる上である意味では効果があるのではないだろうか、ただし拘束が曖昧にすればいったい党とはなんだと言う問題も出てくるし本当に難しい問題ですよね。
郵政民営化は小泉の公約であったし、公約事項以外での党議拘束緩和は、また、反射的に公約の重みを増す形で曖昧になり勝ちなデモクラシーを引き締まったものにして行く効果を発揮すると思うがこれは本当に訳わからん。
一つだけ正しいことは中川氏など一連の復党賛成派はただ政治的「力」を利用するために数の論理を優先しているだけで正当性はまったくない、中川氏だって元は新自由クラブ出身だ、自民党なんて仲間を排除する資格なんてまったくないんです、言い換えれば何でもありの考えだ、だいたい政治の世界に大義なんてある訳がないんだけどね、実際郵政をやった小泉だって「政治家は使い捨て」だなんて言っているくらいだからね、いい加減なものだよ。従って党の利害関係で話をしているに過ぎないですよ、つまり来年の参議院選だ、強力な選挙基盤を持つ造反組の協力を得るために必要だからです、だから主体は平沼氏以下無所属議員でありボールは平沼氏がもっていることことですよ、平沼さん、各種世論調査では、造反組の復党に否定的です、今のままでは自民党に踏み絵をさせられ利用されるだけすよ、俺はこれを機会に違う意味で考えてほしいんだけど、最後まで郵政民営化法案に反対したわけですから郵政法案を通した自民党に戻ることはおかしいと思うな、だってそれこそ大義名分がないよ、利害のかかった自民党は郵政法案を認めることが復党の条件だと言いますよ、平沼さん。だからぜひ平沼氏には新たな保守政党をつくってもらいたい、貴方なら自民党を出て新党を作っても国民は支持をすると思うけどね、だけど課題は金、資金力ですよね、家来がひもじい思いをしてもしょうがない、もっと平沼氏に資金を提供してくださいよ、大金持ちの皆さん。
安陪首相は沖縄知事選に勝ち、自民党内の保守勢力の勢いは増している、ぜひとも靖国参拝問題などで安倍晋三首相と政治理念を共有してきただけに、仲間に入れたい気持ちは強い、今まで事態を静観していたが「最後は首相の決断」として復党は間違いないだろう。


←押してね♪

ブログランキング押してランキングに入り投票してね

にほんブログ村 政治ブログへ←押してね♪

押してね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢と対極 (加賀もん)
2006-11-20 18:45:25
選挙に勝つためには自説を180度転換し、
自民党以外ならば、どんな勢力とも野合する小沢一郎とは対極に位置する人ですね。
平沼氏は。
返信する