訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

学研トイズ

2008年01月10日 23時12分35秒 | Weblog
【筆者記】
多くのブログであつかわれていると思いますので細かいことは書きませんが、学習教材大手「学研」グループである「学研トイズ」が販売する地球儀「スマートグローブ」が、台湾を「台湾島」と矮小化して表記していたことがわかりました。
まず言っておきますが台湾は中華人民共和国の一部ではありません。中華民国という主権国家です。
歴史的においてもはっきり証明が出来ますが、今、それを書けば投稿が長くなってしまいますので私のブログ内で台湾を検索し、確認いただければ幸いかと思います。
さて、地球儀とは一体、何でしょうか。TOY(おもちゃ)、それとも教材でしょうか。
しかし、おもちゃであろうがなかろうがこの会社が学習研究社と名のつくグループ会社の一つであるならば、地球儀として作った以上は子供向けの教材だと考えざるを得ません。
当然、企業として教材制作に携わる者の「社会的使命」があるはずです。だからこそ「日本の地球儀」として製作しなければなりません。
地球儀や地図は発売する場合、国によって領域が変わることがありますが単純に「ただし書き」をつけて発売するような単純な問題ではありません。
添付されている「ただし書き」には「台湾の表記が台湾島、音声が中華人民共和国となっておりますことをあらかじめお断りさせていただきます。お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。」と書いてありますが別紙のただし書きはゴミ箱に行ってしまうがこの地球儀は永遠に残ります。
株式会社学研トイズ(GAKKEN TOYS CO.,LTD)設立年月日が平成18年2月8日ですからまだ設立されたばかりです。多分、学研の事業の一部を移管したのだろう。
しかし、この地球儀で子供達が勉強をすると考えれば恐ろしいことです。
「工場が中国にあり、中国政府から表記を変更しないと日本への輸出を認めないと迫られた」と学研トイズが弁明していましたが何を弁解しているやら、まさに問答無用です。
この会社は、日本の子供達に「台湾は中国の一部」だと、洗脳させようとする中国に対しひざまずき、ひれ伏して自社の儲けだけを考えていたに過ぎません。
また、この会社のやったことは日本政府の見解とも違います。つまり日本政府は1972年の日中共同声明第2項で、台湾を自国の領土とする中華人民共和国の主張を「十分理解し、尊重する」としたが、認めたわけではありません。
こんなこともわからず、『中国政府(中国共産党政府)から表記を変更しないと日本への輸出を認めないと迫られた』と泣き言を言い、責任を転嫁するとは笑止千万。だったら粗悪品、有害品製造国家で作らなければいいんです。商業道徳もなく安ければ何をやってもいいとする会社に明日は絶対ありません。

昨日、地球儀に台湾島と表記 学研「中国の指示」、販売中止とする記事が載っていました
2008年1月10日(木)13:38
『大手出版社、学習研究社の関連会社学研トイズが販売する音声ガイド付き地球儀のスマートグローブに台湾を台湾島と表記していることが10日までに分かった。学研広報室は「工場が中国にあり、中国政府の指示に従った」と説明した。樺太の南半分と、北方4島以北の千島列島もロシア領になっていた。学研は「不適切な表記があった」として商品の販売中止と、購入者に販売価格での引き取りを決めた。』

しかし、千島列島もロシア領になっていたとは・・・・・不適切な表記だと、もう遅いよ。批判があって初めて販売の中止ですか、この会社は黙っていたらこのまま、やり過ごすつもりでいたと思われます。
しかし、希望者の方は販売価格での引き取り?冗談じゃない、希望者のみならず全商品に対して倍額で回収すべきだ。それだけ教材としての責任は大きいと言わざるを得ません。
昨日、学研本社ビルTEL 03-3726-8230(大代表)に電話を入れ抗議しましたがわかっているのか、わかっていないのか。ただただ謝ってばかりだ。
皆さん、日本にこんな会社があっていいのでしょうか、それも教材会社ですよ。
この学研トイズという会社のやったことは、つまり台湾は中華人民共和国とは、別の主権国家であり、台湾に対する主権侵害を中華人民共和国つまり中国と一緒に加担したにほかなりません。また台湾国民の感情を傷つける製品を販売したことは絶対に許されるものではなく、この国賊会社の解散、いや自己破産を強く望むものであります。そのためには日本国民が徹底した不買運動をしていかなければなりません。

←押してね♪

にほんブログ村 政治ブログへ←押してね♪

ブログランキング政治ランキングに入り投票クリックを押してね、

河野談話の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amitaaba)
2008-01-11 11:52:56
その通りです。世の中にはいくら金が儲かるから・・と行っても、やって良い事とやってはいけない事の区別がある筈です。情けない会社ですね・・。
返信する
Unknown (fuyuneko)
2008-01-11 12:28:15
こんな露骨な売国企業があるとは。
返信する
Unknown (beggar)
2008-01-11 13:28:13
電話にて、苦情を申し入れしている最中に他の社員の笑い声が聞こえてきた。要は、この低度の会社であり事の重大性を認識していない低能レベルの会社だね。
KYな会社!
売国奴企業に認定するとともにシナ系企業へグルーピングされましたね。
合掌...

返信する
Unknown (fuyuneko)
2008-01-11 13:30:02
https://shop.gakken.co.jp/contact/

ここに抗議メールを送り付けましょう!
返信する
Unknown (fuyuneko)
2008-01-11 15:31:29
こんな返信がありました。たくさんメールが来てコピペでしょうけど。。。

お問い合わせありがとうございます。
お詫び
弊社グループでは、地図教材における表現・表記は、文部科学省検定済教科書を参考にすることを基本方針としております。
しかしながら、子会社学研トイズが製作販売しました地球儀「スマートグローブ」において、
■地球儀表面の「台湾」の表記を「台湾島」、音声を「中華人民共和国・北京」としました。
■「樺太の南半分と千島列島をロシアと同色」にし、音声を「ロシア連邦」としました。
このことは、弊社の基本方針と重大な相違があります。また、
■同梱のチラシに事実と異なる表記をしました。
以上のことにより販売を中止いたしました。
関係各方面に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
今後の再発防止につきましては、弊社グループ全社をあげて取り組んでまいります。
 平成20年1月11日
株式会社 学習研究社 代表取締役社長 遠藤洋一郎
返信する
今年もよろしくお願い申しあげます。 (ナルト)
2008-01-11 20:50:25
kazuさん、こんばんは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

コメント、TBいただいておりましたのになかなか返信できずすみませんでした。

kazuさんの変わらぬご活躍とご多幸を祈念申し上げます。

日本の会社でありながら反日活動・・・この傾向がまだまだ多いことを憂慮します。
学研・・・・覚えておきます。


返信する
Unknown (管理人)
2008-01-12 18:03:49
amitaabaさん、こんにちは。
競争の激化も関係をしていると思いますが、しかし、あまりにも商道徳を持っていない企業が多すぎますよね。

fuyunekoさん、こんにちは
これでは支那を批判できなくなりますよね。
しかし、国際常識すらわからない、日本企業でありながら中国側のスタンスで国際的な認識を無視するとは、バカな企業です。一度従業員に、今回の件でどのように考えているのか聞いてみたいですよ、しかし残念です。

beggarさん、こんにちは。
日本人は非常に気が小さく、心配性、従って賞味期限などには敏感ですが、それより重要なこの問題についてはあまり気にしません。
やはり、国家という概念も知らずに60年以上もお花畑で生活をしてきたツケが今、来ていると思います。
必ず、痛い目にあいますよ。

ナルトさん、お元気ですか。
ご無沙汰していました、遅くなりましたがおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
返信する