倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

1月6・7日 越乃寒梅 純米吟醸 灑

2022-01-07 | グルメ・クッキング
6日 雪ーっ(ノ*>∀<)ノ お外はそれなり積もるもベランダにはまったく積もらず(ちっ
雪だから空いてるだろうと昼からCジムに行って走って泳いでアクアでガッツリ動いてきたわー。

真鯛かぶと煮/もずく/塩辛/かぶ浅漬け

さて残りの内山乃雫を飲み干した。このお酒ホント美味しかったっ!また買おう うん。
そして一昨日も一口呑んでたのだけど、越乃寒梅の灑(さい)

日本人のたぶん9割がたは越乃寒梅という名前をお高い酒としてご存知かと。
そして呑んだことなくても美味しいという認識でいると思うのね。
確かに寒梅は八海山と同じベクトルで美味しいです(私は八海山派だけど)
金額の多寡ではなく美味しいお酒が他に数多とあるので最早20年は買わなくなっていた。

お酒って「特約店制度」のおかげで、お店の違いで同じ銘柄でも値段がとても違うことアリ。
それを含めても年末は寒梅の値崩れ?が腰抜かすほど凄くてビックリ。
税抜きで吟醸酒の別撰でも千円ちょっと。白ラベルに至っては900円台なのよっ!
OKストアどころか、紀伊国屋がギョムより安いって何っ?!Σ(゚д゚lll)ガーン どうした石本酒造?

あんまりお安いので白ラベルを手にしたけど、最近は醸造アルコール添加をなるべく避けているので
棚に戻して ちょっぴりお高いこの「灑」の方を購入。
今更寒梅か~なんて気分で開封。一口目が鮮烈な吟醸香。不快じゃなくイイ方の香り。(゚д゚)ウマー

昨年は名無しの純米大吟醸を呑む機会が増えたけど、どれも当たり障りなく米も香りも薄いブツ。
デイリーに呑むにはラクチンで何の問題もなく、むしろお値段以上に好ましいのだけど。
流石石本酒造さんか、爽やかな後を引かない喉越しと、程よい吟醸香で大変呑みやすいお酒でした。
でもむしろ白ラベルをまた呑んでみる良い機会かもしれないので近日中に買ってみようと思う。

7日

鯛刺/スナップエンドウグリル/千枚漬/だしまき/もずく/きんぴら

昨日と打って変わって快晴ながら、ところどころに雪が積もっている。
歩きながら電線から溶けて落ちてくる雪に直撃された方はいるだろうなぁ。
市場が開いたせいか年末の残り冷凍を出すようなお魚屋ではないので絶品な鯛であった。
「エンガワ」までついてたw 来週のダンススタジオの予約を問い合わせてみた。ゲット。


どうしたものか足元で寝ている。明け方には頭をつついて布団の中に入れろと言ってきたけどヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日 イッテンゴ東京ドーム | トップ | 1月8・9日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-01-07 18:12:16
こんばんは☺️
おぉ〰︎越乃寒梅ですやん⤴️
こりゃせっかく降った雪を眺めながら雪見の鍋に限りますぞ🍶
返信する
おやじさまこんばんはー♪ (kazsp)
2022-01-07 18:22:50
無事に道内帰着で安心しました!
空港ではちょっと呑み過ぎでしたね

寒梅ひっさしぶりでたまには良いですわー
鍋予定が今日はキレイさっぱり溶けて流れて。。。
次の雪まで待っていようかな?ってところです。
この純米吟醸で確か1300円くらいだったかと(激安
今は美味しいお酒がたくさん知られるようになって、越乃寒梅も胡坐をかいていられない時代の新製品かと思います
返信する
Unknown (gu-lala)
2022-01-08 20:36:16
お正月がづついているような見事なお料理に食欲そそります。

なっちゃんの布団寝姿、初のような・・・
足もとで寝ているのは気分でしょうか?
返信する
gu-lalaさんこんばんは! (kazsp)
2022-01-08 22:08:38
upなく少し心配してましたが生存確認!
お正月関係なく刺身ばかり食べているせいでしょうかね(;^ω^)

言われてみると、なすは灯りが点いたままベッドに入ると中に入ってきませんね。
ちょっと読書だったので足元で待機していました。
真っ暗だと即行で来るんですが彼女なりの拘りかもしれません
今年もどうぞよろしくお願いします~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事