倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

ざこばさんがぜんそくで逝った

2024-06-13 | グルメ・クッキング
ざこばさん亡くなった76歳ぜんそくで。やっぱりねぇ70代まで生きればな感想。
ウイークエンダー世代なので朝丸さんの方が馴染み深い。そんなことから

桂ざこばさんを苦しめた「喘息」とはどのような病気?…年間1000人が死亡(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

 落語家の桂ざこばさんが、76歳で亡くなりました。死因となった喘息(ぜんそく)は、子どもから大人まで苦しむ人が多い病気です

Yahoo!ニュース

 

私も色々書いてきたが、コメ欄が喘息体験談でいっぱい。読んでるだけで苦しくなりそう💦
寝るにも苦しくて横になれず「直角」で寝る幼少時が昨日のよう。
仰向けにもなるのは死ぬ苦しさで、後ろに布団を高く積み上げて寄りかかって。
ウトウトしながら前に屈むとこれまた苦しくて、まさに「直角」寝だった。
(厳密には90度でも苦しくて、たぶん86~8度くらいがベターだった記憶アリ)

小学校のときスキー遠足があって、元気に過ごしたその晩に発作で4日ほど学校を休んだ。
教師にクラスで「あんなに元気だったのにおかしい!ズル休みだ!」と弾劾された。
うんうん頷くクラスメイト多数を今でも覚えてる。すごく元気でいても発作は急にくる。
発作から強い注射の副作用で、吐き気やなんやで大概4~5日は休むことが頻繁だった。

冬の体育マラソンも走ったことなく見学。これもズルだのなんだの白い目で見られた。
一度無理に走らされたときは次の授業まで戻るの諦めて歩いて戻った。また翌日から休む。
親もきちんと説明もせず「変わってた」おかげで、かばってくれたのは幼馴染だけだった。
言って良いこと悪いことの区別がつかない親だったから、他に何かイジメ要因もあったかも。

休むと朝から日テレ三昧「おはようこどもショー」だの、ワイドショーだの、奥様は魔女だの
見放題だったから、そんなのも同級生に妬まれて嫌われていた一因かもしれない。

2年生のときそれまで100点を普通に取れていた算数。掛け算の上2桁下2桁の計算式
そのときも4日5日休んで、規則性を教わっていなくて初めて0点を取った。知らないんだもの。
それもまた教師が笑いものにした。教えてないこと一番解ってる人間だろうに。
まぁこの教師は角材で小学生の頭を叩く体罰をするキチガイ音楽教師だったけど。
それから私はキレイさっぱり算数が苦手になり、高校の数学授業は喫茶店入り浸り(^-^;
二次関数なんか敵前逃亡。文系は旺文社で全国50番とか取ったけど、数学はビリ100以内w
おまえのせいだ影山!(音楽w)高校時のアイミティー代返せっ!

急な発作は必ず夜や週末=病院やってない時間。強迫神経症的なストレスかな。
他にも何かしら母親由来でストレスが強いときにも発作が出た。
急患で夜中に個人医に行くと、そこの奥さんの嫌な顔が今でも思い出される。
起きて出てくれないことも何度かあって、悪いから2医院を交代で使ったりした。

昔は良い薬もなく、幼児の頃からモルヒネを打たれた。打ち過ぎて右の血管はボロボロ。
だけど発作から逃れるため、注射を打ちたくて堪らない。ある意味ヤク中だ。
まだ伊豆に順天堂がない頃、酷い時は週一東京に通って、ボトルキープした注射を打ちに行っていた。

今回合わせ技で心臓もきたけど、本当に死ぬときは苦しむんだろうと今から恐ろしい😢
父親の(毒母も)最期は肺がんだったので、苦しさを目の当たりにしているし。

このところ街でマスクしない人が急激に増えた。私もマスク呼吸は苦しいけれど渋々。
新手のRSウイルスや依然コロナが怖いし、ストレスない清潔な暮らしを心掛けているが
免疫が服着て歩いているような若い人の近くにはなるべく寄らないようにしている。
あと10年は生きてみたいよ。年金貰ってみたいよ(;^ω^)

猫は喘息に悪いって拾ってくるたびに捨てられたね よっぽどストレスになるわ

一人暮らしになってからは大事に育てること出来て むしろ良い感じヾ(*ΦωΦ)ノ

昨夜また餃子を包んでいたんだけど、冷凍しわすれたお肉が優先かなと

牛ミックスホルモン焼き/あおさ海苔豆腐/きのこサラダ


時々お肉屋さんで売ってるミックス。牛モツだからかな~り美味しい


ともかくアリモノで晩酌
軽くセブンイレブンのPBビール(軽くて好き500ml6本なんて楽勝で呑めるけど呑まないよ(*´ω`*)

これね。。。ダメなの判ってるんだけど、スーちゃんの笑顔にうっかり手を出してしまった

忘れたころに何度か引っ掛かるけどコレジャナイ感 お店で食べたいよ寿がきや。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃっちゃと進まない色々で苛々 | トップ | 旧マッドマックスと福本先生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-13 19:00:44
今の教師と親の力関係は、親!の方が上だよね〜教師より学歴 上の親も多いことも要因なんだろうけど、、。
でも、少し前までは(先生さま)扱い でさ、おかしな教師いました。

私 ちょっと教師したけど なんなん!アイツ怒!みたいの、いました。

夫は 今でこそ いろいろ食べるが 給食が苦手で、、昼休みまで居残りされたと。恨み骨髄で、その教師 フルネームで言えるの、(笑)
今じゃ あり得んよね。
なので、、特に息子(上の)のときは、夫婦で学校 教師と戦ったわ。

ほんと つらつら書いたけど、、お体労ってね。
返信する
けいこさんこんばんはー! (kazsp)
2024-06-13 19:35:00
この教師は音楽の時間1枠ピアノをかき鳴らして滔々と唄って終わったこともありました💦
気にいった子たちを食事に連れて行って競わせるとかあったなぁ
他にはラーメン屋の後家さんと不倫してた担任とか💦

給食は残しても良い先生も悪い先生もいた。
私は贅沢なんでトーストしてバター塗ればいけるけど生の食パン3枚なんてムリっ!(´・ω・`)
掃除の時間まで食べさせられたり、勿体ないけど口にたくさん詰めてトイレに流したものです。
テイクアウトさせてくれたらムダにならないのに、食べ物捨てるのは嫌でしたね。

喘息コメントで共感すること多いですが、そもそも苦しいのに慣れて当たり前で
発作もない現在は自分でも楽に過ごせています!
検査するとダメダメなんですけどね。
いつもお気遣いありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事