里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

リーフレタスを穫り続ける

2023年06月21日 | 畑:葉菜類

リーフレタスを穫り続けています。
サニーレタスとグリーンリーフレタスの2種の非結球レタスです。
4月7日に直播きしたもの。
5月20日頃から間引きを兼ね穫り始めました。
ターサイや縮み雪菜と二重播きの大失態をしてしまいましたが、今はあまり気にならなくなりました。
特にこちらのサニーレタス。


二重播きに気付き即播き直し、不織布をべた掛け。
異常乾燥で何度か灌水しましたが、発芽、生育とも順調。
間引き収穫を繰り返してきました。
現在株間2、30㎝くらいでほぼ本来の株間になってきました。


しかし、穫ればすぐ株間が埋まります。
ベット一面サニーレタスの状態が続いています。


穫り頃で食感も良好。


当分収穫は続きます。
こちらがグリーンリーフレタス。


こちらも二重播きになってしまいましたが、種がなく播き直しはせずベットの半分にグリーンリーフレタスを残しました。
それでも生育は順調で、収穫を繰り返しても一面に広がっています。


今はほぼ本来の株間になっています。


やはり穫り頃の姿と言って良いでしょう。


さすがにこちらは株数が半分だけに先が見えてきました。
穫ったものを並べてみるとこんな感じです。


大株になれば次第に食感は落ち茎も伸び出しますが、可能な限り穫り続けます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿