里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

オニユリに存在感あり

2020年08月15日 | 

 今、方々でオニユリが咲いています。その鮮やかで独特な風貌は、否が応でも目立ちます。
 我が家の庭にもオニユリがあります。


 例年より開花が少し遅いでしょうか。


 ここにはいつも大きな株が1本咲きます。どういうわけかなかなか殖えることがありません。


 こちらにはまだ大きくない株が数本。


 ここには沢山のオニユリがあったのです。それが一夜にしてすっかりなくなりました。イノシシが侵入したものとしか考えられません。この場所だけで大きな荒らしではないので大型のイノシシではなさそうです。さすがに庭まで侵入したのはこの時だけです。
 イノシシは百合根が好物で、近隣の野山に沢山あった山百合はほとんど食い尽くされました。地上部が枯れて人目にはどこにあるか分らない地中深くにある百合根をいとも簡単に探り当てます。オニユリの球根はあまり大きくないと思いますが、嗅ぎつけてやってきたのでしょう。
 このオニユリは辛うじて球根が残されていたものか。


 もう少し復活して欲しいものです。

 しぶとく残っている紫のカンパニュラとのコラボ。


 オニユリは白やピンクで容姿端正な他のユリ類と比べ、相当に異質です。大柄で朱色の花びらには黒の斑点、完全に反り返った姿は名前のとおり赤鬼に見えなくもありません。


 生花にする気分にはならない百合ですが、存在感があります。やはりこの時期なくてはならない花かもしれません。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかですね。 (bluesky)
2020-08-15 16:41:26
オニユリは、鮮やかですね。
周りに何も無いのにスッと花が咲いていて、どうしてここにと思う時があります。
返信する
Unknown (kaz)
2020-08-15 19:22:29
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
オニユリは百合類の中では、一種独特の雰囲気がありますね。貴重な存在です。
返信する

コメントを投稿