里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

田仕事まずは水路の掃除から始める

2021年03月10日 | 田んぼ

寒冷地のこの辺りも、日差しに春を感じるようになってきました。
田んぼの方も間もなく動き出します。
まずは水路の掃除から始めます。
田んぼのそばの水路や土手の管理は、田んぼの持ち主が行うのが暗黙の了解事項。
コンクリートの水路も風雨で次第に土砂が溜まっていきます。
これを払わないと次第に浅くなり、水が溢れ出す原因になります。

ゴミも払わないといけません。

詰まって水の通りが悪くなります。


一昨年10月の台風19号で道路の法面が崩れて工事したところ。
まだ水路の中の土砂が完全には取り切れていません。


所々にあるマスの中にも土砂が溜まりやすい。


こちらは土側溝。
特に山側の水路は強風のたびに落ち葉が集まって堆積します。


一度ではなかなか解消しません。

このように流れが悪くなっているところが所々にあります。

全て払って流れをスムーズにします。


あまりやりたくない作業ですが、放置すると水が溢れたりパイプが詰まったりとトラブルの元です。ごまかすと後でかえって苦労することになります。
多少余裕のある今がやり時なのです。地味な作業ほど大事と自分に言い聞かせ、少しずつやります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 (bluesky)
2021-03-12 19:21:32
苗代作りからいよいよ田んぼの仕事が始まるのでしょうか。
忙しくなりそうですね。
返信する
Unknown (kaz)
2021-03-13 13:00:22
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
春の仕事が本格化する時期になりましたね。
返信する

コメントを投稿