里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

今年のやぶ椿は花の揃いが悪い

2020年03月26日 | 野山

 我が家の裏山にはやぶツバキが沢山自生しています。
 かなり花が咲いてきましたが、今年は花がなかなか揃いません。
 この木は前年は最も早く年内中から咲き始めたのですが、今年は逆に遅れています。


 周りの木もだらだらと咲いてきました。もともとやぶ椿は梅や桜のようにたちまち咲き揃うということはなく、先に咲いた花が落ちた後もまだ蕾があるというのがごく普通です。それにしても今年のやぶ椿の花は揃いが悪い。暖かかった今冬の気象と関係があるのか、常緑樹の椿にとっては普通のことなのか、調べたことがないので分りません。
 この木は一番の大木です。最も古い木だろうと思われます。


周りの多くのやぶ椿もこの木から殖えていったのではないかと想像しています。幹周りもかなり太くなりました。椿の幹は硬く太るのに時間がかかります。


 やぶ椿は沢山の実を着けるので至る所に自然に殖えていきます。大きな木から芽が出て間もないものまで様々です。


 これは家の前の道路そばに生えているもの。植えたわけではありません。


実生で自然に生え、条件がいいのかたちまち大きくなりました。今では剪定せずにはおけず、少々持て余し気味です。


今年はこの椿が一番早く2月早々から咲き始めました。早く咲いた花はすでに落ちています。


やぶ椿は花びらが枯れると汚くなるので、満開前の方が見頃なのかもしれません。


 このやぶ椿は間もなく見頃になりそうです。

画にするのも蕾が沢山付いているうちの方がいいようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿