里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

年越しを控え鎮守の神社を清掃

2021年12月26日 | 暮らし

間もなく年越し。
例年のごとく鎮守の神社の掃除を行いました。
年末にコツコツと一人で掃除をするのが恒例になっています。
集落だけの小さな神社で、小生が講中の代表を仰せつかっています。
専任の宮司はいません。
小生も氏子になっている神社の宮司に担っていただいています。
宮司には当講中の構成員にもなっていただいており、有り難い限り。
ところで、小生は先日身内に不幸があり、今年は喪中で正月を迎えます。
そこで、宮司に色々と年末年始の御指導を仰ぎました。
今月30日までは特段の縛りはなく、神社の清掃も支障はないとのこと。
例年なら春秋の祭典時に、講員が境内の掃除をするのですが、今年はコロナ禍の影響で祭典は中止。
これまで二度ほど掃除をしていますが、かなり汚れています。
この時期は、特に参道の石段が杉の枯れ葉で酷い。


参道脇の杉の木は一部伐採しましたが、残っている杉の木から沢山枯れ葉が落ちます。
中段あたりが特に多い。

強風もあったので上段まで満遍なく落ちています。


石段の掃除は楽ではありません。


土も付いており、濡れてもいるのでやりにくい。
ピカピカにするのは難しいので支障のない程度にします。


参道登り口付近。このくらいなら問題ないでしょう。

中段もこの程度に片付きました。


石段の途中にある出羽三山の石碑の周りも綺麗にしました。


境内は大きな汚れがなく、箒で掃く程度で済みました。


本殿周り。


拝殿の中も掃除しました。


以前、境内には樅の大木があり枯れ枝の落下などで大変でしたが、伐採して幸いでした。
その代わり雑草は生えやすくなり、これまで境内の除草を3回ほどしています。


半日がかりで終了。少々くたびれました。
またすぐ枯れ葉が落ちるかもしれませんが、年越しをするには大丈夫でしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿