里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

春の原木椎茸は豊作も間もなく終了

2021年04月17日 | 山菜

今年の春の原木シイタケは豊作のようです。


原木シイタケは今月初めから収穫の最盛に入り、2週間ほど続きました。
はじめ乾燥状態でしたが、途中適度の雨があり、ぐんと収穫が増えました。
こちらが植菌3年目の原木。


二夏を越し、本格的な収穫を迎えるはずと期待しましたが、これほど穫れるとは思いませんでした。


嬉しい誤算と言ったところ。
未だ沢山出ています。


ただ、一挙に穫れるようになったため、さすがに小さいものは少なくなりました。


春収穫は終わりが近づいています。
こちらは植菌6年目の原木ですが、見えるのは僅かになりました。




収穫の方は遅れがちです。こうなると週2、3回の収穫ペースでは足りません。


消費しきれない程の穫れ具合となったため、助っ人は大量に冷凍したようです。
シイタケは冷凍しても問題ないらしい。
通常は乾燥椎茸にしますが、自然乾燥ではなかなか上手くいきません。冷凍なら簡単でいい。
傘はやや開き加減ではあります。


傘の裏は綺麗なので、個人的にはこのくらいが食べ応えがあって好みです。


好物のバター炒めで晩酌も進む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿