里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

リーフレタスの収穫はしばらく続く

2022年06月25日 | 畑:葉菜類

直播きの非結球レタスを穫り続けています。
何れも4月15日に直播きしたもの。簡単なバラ播きで、間引きを一度。
順調に生育し、5月下旬から間引きを兼ね穫り始めました。
ようやく本来の株間になってきました。
こちらがサニーレタス。


発芽が極良で、生育も順調。


かなり収穫して本来の株間に近づいてきましたが、すぐ株は生長し一面に広がります。
依然隙間が見えません。


今がちょうど穫り頃と言えます。食感も良い。
しばらく収穫は続きます。

グリーンリーフレタス。


こちらも発芽、生育とも極良。
大分収穫しましたが、すぐ株間は埋まり詰まってきます。


いくら穫っても畝一杯と言ったあんばい。


やはり今がちょうど穫り頃になっています。


サラダ菜。


こちらだけが発芽やや不良。それで本来の間引き後と言ったところ。


サラダ菜としてはかなり大株となり、中心が少し巻いてきました。
サラダ菜だけに虫食いが少し見られます。


サラダ菜は大株になっても軟らかく、食感が変わりません。

一株でかなり大きくなってきました。


収穫が未だ追いついていない感じですが、当分穫り続けます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (はな)
2022-06-25 09:38:07
こんにちは
私は農家出身なので、こちらの写真を見ていると心が落ち着きます。
魚と野菜とごはんが大好きです。 
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (kaz)
2022-06-25 10:17:19
はなさんへ。
コメントありがとうございます。
そうですか。
うれしいですね。ありがたいです。
米のことも記録してますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿