里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

好天のもと田植えをスタート

2019年05月05日 | 水稲プール育苗
今日は好天のもと、機械の試運転も兼ね、田植えをスタートしました。
プール育苗の苗は、白い根がびっしりとマット状に張ります。
少々乱暴に扱っても崩れるようなことがありません。


水を落としたプールの苗に箱施用の薬剤を散布します。1キロで20箱分です。


とりあえず、40箱分散布しました。
散布した後、軽く散水して床土に定着させます。


散布しただけでは動かしているうちにこぼれ落ちてしまいます。
通路を広くとっているので一輪車が楽に入ります。


そこから直接ハウスのすぐ近くの田んぼの畦に運び、適当に並べます。
これからスタートです。


すべて一人でこなすので効率はよくないですが、性能の低い田植機なりに、トラブルもなく一枚の田んぼは無事終了しました。一安心です。


あともう一枚で今日は終わりと思っているところに助っ人が来て、本番並の田植えになってしまいました。
片側のベット分はなくなり、一方のベットにも手がつかりました。
望外の進捗です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-05-06 16:25:04
こんにちは。
田んぼ本格的にやっているのですね、私の家もやっていました、今はやっていないですが、実家は大きい農家だったので、良く手伝いに行きました。6条植えの大きな機械だったので苗を機械に入れるのが、大変でした。でも昔は10人位人を
頼んで手植えの頃は、何日も掛かって田植えをしたことを思い出します。kazさん
お体に気おつけて下さいね。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-05-06 19:42:58
beruさんへ
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい。
わずかばかりの田んぼです。
でも、田植えに集まって来てもらえるのはうれしいものです。
本当に昔は大変なものでした。女の人達の賄いの苦労がしのばれます。
まあ、やれるうちは続けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿