里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

冬キャベツの追肥と土寄せ

2019年09月21日 | 畑:葉菜類
 
 冬キャベツに追肥をして、土寄せを行いました。
 品種はトーホク種苗の「寒玉キャベツ」という品種。8月28日に定植しました。苗は小さくパッとしませんでしたが、少々欠株になったところがあるものの、それなりに育ってきました。


 相変わらず畑の条件は余り良くありませんが、大きくなると機械作業がやりにくくなるので早めに行っています。
 速効性の肥料を畝の両側に施します。


 逆転ローターリーで土をはね上げますが、このくらいの大きさのうちが作業はしやすいです。遅れると株を傷めてしまいます。



 機械作業の後はクワで手直しをします。

 まずまずの生育になってきました。


 こちらは8月11日に植えた秋キャベツ。


土寄せをしてから20日くらいになりますが、結球が始まるくらいまで生長してきました。


 2回目に植えたブロッコリーも同様に土寄せしました。


ここでも、1回目に植えたブロッコリー同様、わき芽が出ている辺りの上にかぶるまで土を上げます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-09-22 10:27:46
こんにちは。
今日は雨の予報がでていましたが雲の間から太陽が出たり入ったりしています。秋キャベツ、冬キャベツと次々と大きくなって、虫にもやられず、いいですね。
冬キャベツはいつとれるのですか?楽しみですね。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-09-22 18:01:42
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらも今日は終日曇りでした。
冬キャベツは12月早々には採れるようになると思いますが、主に採るのはいつも雪が降るようになってからです。
返信する

コメントを投稿