里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

今年のイネ無事刈り取り終了

2019年09月20日 | 田んぼ
今日、急遽、稲刈りを行うことになりました。もとは明日の予定だったのですが、雨が降りそうだというので、委託している法人が、前倒ししようと連絡をよこしてくれました。ありがたいことです。
この法人は、家族中心ですが、当地方でも大規模な経営を行っている法人です。装備も乾燥機を数機備え充実しています。



現代表は若い後継の方ですが、前代表のお父さんとは昔から懇意にさせてもらっています。
今日のオペレーターは、そのお父さんの方ですが、機械操作技術は素晴らしいものがあります。
この田んぼがスタートです。高性能な高速5条刈りのコンバインを操って、すごいスピードで刈っていきます。



私も法人の軽トラックで運搬の手伝いです。



我が家の一番大きな田んぼも、あっという間に終了です。




田んぼの方は思いのほか乾いており、キャタピラーの跡で戦場のようになるのを心配していましたが、よかったです。
何はともあれ稲刈りが終わるとほっとします。いくらわずかでも、未だ稲は特別な作物なのかもしれません。
稲のなくなった田んぼは、何となく寂しい気がします。



あとは、出来上がりを待つだけですが、ちょっとだけ期待をして待ちたいと思います。



最新の画像もっと見る