里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

プール育苗'22~田植えを始める

2022年05月06日 | 水稲プール育苗

いよいよ今年も田植えを始めます。
初日は機械の試運転を兼ねており、メインは翌日です。
好天で、正に絶好の田植え日和。
一人作業のつもりでしたが、開始してほどなく助っ人の応援があり助かりました。
すでにプールの片側のベットは前日に落水しており、箱は楽に扱えるようになっています。


はじめに根張りを確認。白い根がびっしりとマット状に張っています。


プール育苗の根はこれが特徴。
少々のことで根崩れを起こすような心配がありません
ですから、苗運びやの積み込みなどの扱いがとても楽に出来ます。
植付け前に、箱施用の薬剤を散布します。


昨年から薬剤が変りました。
従来の薬剤がいもち病予防に高い効果があったので、薬剤が変わることには不安がありました。
昨年の結果を見ると、効果に問題はないようです。
1キロで20箱分。散布した後に軽く散水し、薬剤を床土に定着させます。


田んぼは近くなので、一輪車で直接運びます。
通路を広くとっているため、積み込みが楽に出来ます。


必要な苗箱を畦に適当に並べておきます。


植え付けスタートです。


植え付けのスピードが遅いのは如何ともしがたい。
遅いながらもトラブルはなく、順調。
この辺りから助っ人の応援がありました。


機械の性能が悪いので、遅いのは仕方のないことです。
その分手伝いする方は余裕があって楽ではあります。
この田んぼは終了。


この後、さらに田んぼ2枚の田植え。
助っ人のおかげで予定を上回って植えたため、翌日に余裕が出来ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿