本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

待望の「男前豆腐」です・・・押忍!

2006年04月18日 | 本日のごはん
2001年、第1回日経PBデザイン賞でパッケージ部門の特別賞を受賞して話題になった三和豆友食品(株)の「男前豆腐」。

京都にも店があるらしいし、つい最近関東は二子玉川にも出店したらしい。ときどき各地にも出没しているらしいのですが、本社は茨城県古河市にある大豆製品の製造会社の豆腐です。
社長の名前かどうかは知らないけど、山口正夫という人が責任者の名前になっている。
この人が“男前”発信者なんでしょうか???

ここの豆腐、実に個性的、ユニーク、強烈なのであります。
「衝撃奮発冷奴!風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という、笑っちゃうようなネーミングの商品で、どんな想像できる?

ちなみに、商品名を挙げてみます。
「喧嘩上等やっこ野郎」「厚揚げ番長4枚斬り」「男泣き望郷仕込み がんも番長(2個入)」「いよっ!男前!男前豆腐」・・・・・押忍!!!
(“押忍”は、体育会系、応援部なんかがやってる例のあいさつね)

いかが???

商品全体に漂う男前路線は、ホームページも、個性あふれるインパクトがいかんなく発揮されています。というか、ホームページはどっかファンキー、無国籍っぽくさえもある。
必見デス

オリジナルのテーマ音楽(?)というか、音というか・・・これが、モノクロの画像を一層独創的に見せている。

全体を通じて、「ふざけてるのか?」と思う人は多いと思うが、この豆腐決しておふざけではない。
こだわりの中のこだわり、味も旨い!

私がこの豆腐を発見したのは、旭町のサティーでした。
で、その「男前豆腐」をついに発見、そして購入!
価格は320円とお高めです。もっとも2~3丁分以上ありそうな量ですが、迷わず購入。クリーミーで大豆の甘味もしっかりと、そして何より「水っぽさがなぁーい!」。
いや、まさにオットコマエ! ある意味ビショ美女。
しかし、こだわりは、商品だけにとどまらないノデアリマッス・・・・・・。

まず、豆腐は木綿布とはいかないけど、不織布でくるまれている。
豆腐の入っているプラスチックのケースも、豆腐が水っぽくならないよう、余分な水分が下にたまって逆流しないように工夫されている。
これだけでもスゴイ いや、これ自体がスゴイ

豆腐好きの私としては、常々最近の豆腐のパッケージに工夫が欲しいと思っていたのです。
豆腐は作り立てを食べるのがやはり一番です。
でも、豆腐は水に泳がせて販売されるのです。豆腐と水とは切っても切れないし、長いこと水に浸っていると大豆のうまみがなくなってしまう。
コレ、コレが豆腐の課題なのです。

それを、こんなふうに見事にパッキングしているのが、本当に素晴らしい
私は最もシンプルに、冷奴でいただきました。豆腐の旨さはこれに限りまッス!

豆腐好きの皆さん、ぜひぜひトライしてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝時間.jp」のキャンペーン... | トップ | 生きること、食べること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2006-04-19 09:19:10
私は「ジョニー」のファンです

友達から「オリーブオイルと塩で食べるとうまい!」と聞いて、即実行・・・。

本当に、合うんですよ~~。

ぜひお試しくださいませ
返信する
ジョニーが恋人って? (fuu様←な)
2006-04-19 10:44:27
fuu様、わかります、わかります。

京都木綿のテツオなんかも、なかなか男前です。



バジリコ風味のジェノベーゼ・ソースでっていうのも

なかなかいいっすよ♪



いいお豆腐って、チーズのようなものですもんね。
返信する
これが噂の! (nakaji)
2006-04-20 12:58:54
先月ぐらいにNHKか何かで特番組まれてました。



思わず気になって見入っていました!

通販のシャツを買ってしまいそうな、

かっこよさを豆腐から感じてしまいます・・・。
返信する
お久し振りです♪ (nakaji様←な)
2006-04-20 15:16:40
ご無沙汰していますデス。

最近、いい意味での男前、女前がいなくなった気がするのは

私だけでしょうか?



nakajiさんの町には、こういう「男前」な雰囲気の方

たくさんいそうな気がするんですけど・・・



私も思わず、「男前前掛け」買いそうになってます(^^;

返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事