本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

原木シイタケが出始めました

2012年11月09日 | 本日のごはん

 土佐の日曜市には、旬のいろんな食材がいち早く出ますので、

 今、何が旬なのかが一目瞭然です。


 昨夜は「原木シイタケ」の肉詰め焼きを作りました。

 

 しいたけは焼くと6割くらい縮んでしまうので

 肉厚で、直径7~8cm程度のものを選んで使うことにしました。


 作り方

 ■材料
 シイタケ5個、合挽きミンチ100g、
 あ、肉はトリノひき肉でもOK 
 玉ねぎ1/6個、とき卵1/3個分くらい、出汁醤油小さじ1 
 片栗粉少々

 ■作り方
 ①シイタケは枝(?)の部分をカットし、イシヅキのところの
 固いところは捨てて、あとはみじん切りにする

 ②玉ねぎもみじん切りにする
 お好みで、人参などを入れもよい

 ③合挽きミンチをボールに入れたら、溶き卵、出汁醤油
 ①②も一緒に入れてよく混ぜる。
 ハンバーグを作る要領ですね。

 ④傘の部分だけになったシイタケをひっくり返して
 傘の中に、片栗粉を振り余分な粉ははたいて落とす
 
 ⑤ ④のシイタケの傘の部分に、③のハンバーグみたいな肉を詰め
 形よくやや山形に仕上げる

 ⑥オーブンかレンジの魚焼くとこに火をつける。
 温まったら、網にアルミ箔をしいて
 少し油を塗って(くっちいちゃうので・・・)
 ⑤のシイタケを並べて中火で10分くらい焼く
 
 案外日のとおりは早いので、焦がさないように注意してね。
 
 
 あ、これフライにしてもいいし、レンジでも
 5分くらいで出来ちゃいますので、お試しを。

 

 私は、超お気に入りのケンショーさんの

 「完熟 ももたろうトマトケチャップ」
でいただきましたが

 ポン酢ジュレや、あんかけにしても美味しいですよ。
 
 
 あと、残った溶き卵は、三つ葉といっしょに

 ふわふわのお吸い物にしましたぁ

 カンペキ・・・・でしょ


 
 
★よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヒートが好き | トップ | めっちゃカンタン♪ ばななの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事