本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

今日は何がなんでも、白いご飯とブリ塩焼き!

2007年10月15日 | 本日のごはん
真っ白いツヤツヤの炊きたてご飯と、ブリの塩焼き・・・・・海外から帰ると、こんなメニューがうれしいのだ♪

真夏のホーチミンから帰ってきたら、高知は夏から秋になっていました。
なんだか急に涼しくなって、変な感じ。

でも、ご飯だ、ごはん

ベトナム料理は大好きだけど、何しろ私はどう頑張っても、骨の髄まで日本人。
おまけに、三度の食事で一番好きなのが「ご飯」ときている。

仕事帰りは午後8時を過ぎていたけど、スーパーマーケットへまっしぐら。
ブリ、大根、ホウレン草、シイタケ、ナス・・・と、魚と野菜を買い込みました。
真っ先に、ご飯を炊きましょう
ブリの塩焼き、万願寺唐辛子とおろし大根添えもちろんブリは塩焼き、おろし大根も添えて。

ホウレン草はシイタケとお揚げでおひたしも作りました。
それから新鮮なナスは、塩でもむだけの簡単つけもの風に。

あと味噌汁・・・っと行きたいとこだけど、大根おろしとキュウリが1/3だけ残るので、残りもののキュウリと大根のおろし汁を使った、冷汁にしてみました。

プチプチプチ、フツフツフツ・・・ブリが程よく焼ける音です。
そうだ!!万願寺唐辛子もいっしょに焼こう

ふっふっふ・・・彩りもなかなかよろしくてよ

でも、明日はジューシーで美味しい牛肉で「すき焼き」もいいなぁ・・・
ああ、こりゃあかんまた肥ってしまうよぉ~

★さて海外旅行から帰って一番♪に食べたてお家ご飯はなんですか?
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンタン市塲にもネイルサロ... | トップ | サイゴン、移動くだもの売り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事