本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

本日の昼食、な、な、なんと「つがにそば」なのだぁーーー♪

2010年10月04日 | 本日のイッピン
昨日とはうって変わった上天気の中、本日、高知市の西、

吾川郡いの町に合併された本川に行きました。


途中、昼食を・・・ということで立ち寄ったのが「レストラン季菜楽(きさら)」。

なんと、ここの人気メニューは
「つがに」の麺なのであります



「つがに」とはモクズガニのことで、まさに今やマボロシ系といってもいいのでは・・・

これを汁にしていただくと、めちゃくちゃ美味しいのです。


その「つがに汁」がスープとなった麺類は、ラーメン、うどん、そばとありまして

単品はもちろん、いずれも麺類のセットメニューで対応も可


しかし、ワタクシは、 汁をぜーーーーんぶ
飲み干すことを考慮し


単品の 「つがにそば」800円也にいたしました。

濃厚なつがにのスープ、さっぱりとナスを合わせて・・・・
ああ、なんと贅沢な、なんと美味しい、なんと貴重な、なんと素晴らしい味

そして、このリーズナボーな価格

スープの底には、つがにの身がいっぱい沈んでおります。

何という贅沢 これはやはり、飲み干さねば・・・・・・


ということで、本日のなかじま、
まさに幻のそばで
大満足なのでした。

つがにそば

材料が材料ですので、ない時もありますので、あしからず

■レストラン季菜楽(きさら)
高知県吾川郡いの町下八川甲373
電話 088-867-2830
営業時間 11:00~20:00 / 水曜日定休


★よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家ディナーの締めは、パパ... | トップ | 東京へ行ってました、「まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のイッピン」カテゴリの最新記事