本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

寒い夜は、チゲ鍋

2012年11月02日 | 本日のごはん

 一気に冷え込んでしまって、

 カラダも心も大慌てで冬支度してます。


 で、寒さにみが縮んだら、

 熱々、グツグツ、ひーふー、、、のチゲ鍋です。

 ん? グツグツ状態が、どうも写ってないなぁ・・・・

 


 我が家に唯一ある石碗は頂き物なんですが

 これが冬には大活躍するんです。

 もちろん、石焼ビビンバもこれで・・・・・・・


 正しいチゲ鍋を知っているわけではないのですが

 コチュジャンがたっぷり入ったピリカラの味噌仕立てスープに

 豆腐と野菜をたっぷり入れてグツグツグツグツ・・・・・


 今日も冷蔵庫の残り物、イカ、エビ、白身魚、エリンギ

 キャベツ、ニラ、あとクレソン少々

 もちろんキムチも入ります。


 グツグツ状態のまま、テーブルへ

 もちろん、最新の注意を払います。


 熱々、ピリ辛だからカラダも温まるし、

 これで風邪も吹っ飛ぶというものです。



★よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍庫でほぼ忘れかけていた... | トップ | 今日はワインのためのワンプ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-11-02 18:37:14
こんばんは!
これからのきっせにピッタリの鍋ですね♪
熱々を、ふ~ふ~言いながら食べたいです!
ピリ辛が 身体を温めてくれるので いいですね(*^_^*)
とっても美味しそうです♪♪♪
返信する
あったまりたい季節到来 (みやちゃん様←な)
2012-11-05 17:55:05
ありがとうございます。
我が家にある唯一の石碗ですが
寒い季節にはとても重宝します。

返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事