本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

こりゃ何じゃ?葉っぱじゃん!

2008年08月28日 | ★NEW★食いしん坊ベトナム記
テーブルの真ん中にあるのは、庭の木の新芽を集めたようなトレー。
野菜でもなく、草でもなく、まさに葉っぱ、柔らかな新芽を選んではいますが・・・

これねむの木? 南天じゃない? 違う? 何じゃこりゃ?
はーーーーあい、これ春巻きの具です。

ベトナム名物フォーと生春巻きここはホーチミンから車で2時間、国境の街モクバイの隣り、小さな村?町?
そこで一番のフォーで知られる食堂。

手巻き寿司の要領で、レタスのような野菜葉っぱ、ゆで豚、魚を発酵させたハムのようなもの、モヤシなんかを好きなように巻いて、甘酸っぱくて辛いタレにつけて食べます。

これって、生春巻きの原型なんじゃない?
自分で選んで、自分の手で巻いて、食べる。

フォーは、骨付きの豚でとったスープに、丸くて細いうどんみたいな米の麺。
ポイントは豚の血のカタマリ
スープはさっぱり、でもコクがあってさっぱり薄味、おいしいです。
あっ、もちろんパクチーなどの香菜が入ってます。

車付きの運転手さんと通訳、それに私たち3人、計5人。
ビールやソフトドリンクも合わせて300,000ドン(約1,800円)
一人360円安ーーーーーーい

帰りにのぞいた店先には、特産品らしきものが並んでいます。
なんかの木の実、アヒルの卵、ジュースかソースか分からないペットボトル入りの液体。
ここらの特産らしいエビ塩(道路沿いでもいっぱい売ってました)、これはなかなか美味しかったので購入(40円くらい)。

問題はもう一つ、ヤモリかイモリかとにかくトカゲらしいものに、エビ塩入りのタレみたいなものが塗られた干物。
でもおいしいらしい・・・・・

ベトナムの食は、実に奥深いようです。
いやはや、修行が足りませんね。


★食いしんぼのベトナム、ポチッとよろしく♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国境の町、モクバイヘ | トップ | ベトナム・サンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★NEW★食いしん坊ベトナム記」カテゴリの最新記事