Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

26番 一乗寺・27番円教寺にお参り

2015年03月28日 | 西国三十三霊場巡礼の旅
今年こそ、昨年買った納経帖。
そうなんです、西国三十三番霊場を周るぞと意気込み「納経帖ツーリング」に・・

天気は快晴、近場の兵庫県内にお参りや。


まずは、兵庫県加西市の「法華参 一乗寺」第二十六番札所に到着















初めてお参りしましたが、立派なお寺です。
ちょっとだけ、清水寺っぽい。

そして次は、加東市の「御嶽山 清水寺」に行こうと思ったけど、バイク用品が気になり姫路のサイクルワールドに浮気!
と・・・なると用品店の次は、姫路市の「書写山 圓教寺」に。

到着・・とりあえず駐車場でドリンクタイム&休憩


圓教寺はケーブルで山頂に登らなければ行けません。
歩いても上がれるのですが一時間はかかるので今日はケーブルで(毎回!)


15分置きに上りますから便利ですよ、天候が良いせいか、姫路城が完全リニューアルしたせいか、メッチャ多いわ!
山頂より姫路市内を望む


ここから1キロ(約15分)歩けばメインの「摩尼殿」に
さー歩くとしますか・・・気持ちの良い参道ですから有料のバスもあるけど歩きましょう。








外人さんやらの団体が、摩尼殿付近で盛り上がってますねー。


到着でーす。さっそく、お参り。
しかし、さすがに西の比叡山と呼ばれ、映画ラストサムライ・軍師官兵衛のロケ地になっただけある超立派な建造物です。
実は、今回で2回目なんですが秋の紅葉の時期はマジで最高っす。











2回目と言うことと、時間がないので大講堂やら食堂とかは今回は行かずに帰ることにした(もったいないが仕方ない!)
上のケーブル乗り場にて・・・・


さー帰るとするか。天候も良く厚いくらいのツーリング・・最高。
納経帖ツーリング・・・まだまだ行くぜよ(笑)

最後に、本日の納経帖(これで4カ所制覇)
しかし、さすがお坊さん、筆で・・ほんでもって失敗は許されない(俺には無理)



さー、次は何処に行こうか?新しい相棒と共に・・・・




最新の画像もっと見る