いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

20日のために

2007-05-17 12:14:15 | 烏賊族(マルイカ)
散々な天候で早上がりのリベンジで、20日(日)はもう一回マルちゃんの直ブラに挑戦。

生来の横着と年齢から、できるだけ楽そうなタックルで挑戦しようと思っている。

そこで選んだのが、アオリ用のオーダー竿にリールがD社の203という正に大原のシャクリ・マダイそのもの。

ところが、20~30mで20号程度では気にならなかった巻上げも、70mで50号となると正直言って結構しんどいんです。

リールが暴れるような感触がやなのと疲れるのとで、C店の日本橋店でパワーハンドルを調達し装着。



一挙にそれらしくなり、なかなかの感じ。(私が、マルちゃんのライトタックルのバイブルにしているご隠居さんのサイトから判断すると、竿がやや短い?かも知れない・・・)

後は釣果だけ。(これが本命ですね)

できれば金谷沖の40m前後でチャレンジしたいな、と思っている今日この頃です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご隠居)
2007-05-17 16:53:29
20日はワタシも定宿勤務の予定でおります。

50号の空巻70mはツライです。
竿先を海面に向けて竿の抵抗を減らすとかなり楽になります。
返信する
Unknown (kay3kay4)
2007-05-17 17:39:05
そうなんです、ツライです。

竿先を海面は、確かにそうですよね、ルアーの要領ですよね。

やってみます。
返信する