バカみたいに機材の価格を高く言う奴が居るけど、 あれは企業の新製品の開発コストのことだろうか? 今の相場を言うと ■ A3のレーザーカラー複合機(最安で30万円) キャスターやトレイなどのオプションが 付いても40万。ただ、トナーが高い。 ■ A3のインクジェット複合機(3万前後) HPの安価なモノだとA3ノビ対応で1.7万で あります。 ■ A1ノビ対応大判インクジェット(最安で40万) ロール紙とか全部揃えても80万しません。 ■ A3対応ラミパッカー(1万未満) 安いのだとナカバヤシの5千円台のがある。 ちなみに、フィルムはA3で1枚23円とかに なっている。(100枚で2300円)サイズが 小さいともう少し安価になります。 ■ カッティングシール作成機(4.5万弱) A4の製品ですら4.5万しません。ロールシー トが高い感じです。あれが3.6千円弱します。 つまり、 ■ A3のラミネート作業 ■ A3のレーザー複合機での複写 ■ 大型印刷(ラミ加工などはなし) ■ A4ノビのカッティングシート作成 だと、誰がどう考えてもPC抜きで120万にしかなら ない計算です。つまり、企業向けにHPが出してる ワークステーションで ■ インテル(R) Xeon(R) E5-2687W プロセッサー (3.10GHz, 8コア, 20MB, 1600MHz)x2 ■ インテル(R) C602 チップセット ■ 512GBメモリー(32GBx16) ■ SAS 450GB(1500rpm)x4 - RAID 10 ■ Quadro 6000 6GB ■ DVDマルチドライブ ■ WINDOWS 7 Professhonal 64bit ■ HP ZR30w x2 (2560x1440の30bit対応パネル) ■ 21inメモリーカードリーダー とかの構成にしても115万しませんし、これに ■ Adobe Creative Suite Production Premium (24万弱) ・ Premiere Pro CS6 ・ After Effects CS6 ・ Audition CS6 ・ Encore CS6 ・ Flash Professional CS6 ・ Illustrator CS6 ・ Photoshop CS6 ・ Extended ・ SpeedGrade CS6 英語版 ・ Prelude CS6 ・ Adobe Dynamic Link ・ Adobe Media Encoder CS6 ・ mocha for After Effects 英語版 ・ Adobe Bridge CS6 を足しても270万を超えることはありません。 しかし、プリンターだけで500万だの1千万だの言う バカが居ますからねぇ。人から廃材もらってきて値段 を高く言ってソレを廃棄にしてる事に優越感でも得て るんじゃないのか?とさえ感じる。 とりあえず、印刷物だとA1プラスとかで解像度が高 いラスターで出力するとかになる(と言うかちゃんと した技術のある大手印刷屋に頼むのがベストですが。) と、その原稿作る段階で物凄いマシンスペックが必要 になりますし、印刷物を自分で出すとなると、これは 写真のプリント作業と同じなので様子が少し変わって きます。 原稿を出すだけだと、出力するところと相談すれ ば余程変なヤツが居ない限りイメージにあったのを 作ってくれるはずですが(ソレ専門のちゃんとした トコロだと特にそうです。)、自分で出すとなると キャリブレーションから何から何まで全部やる必要 が出てきます。 そうなると、 【 自分の目は確かなのか? 】 と言う点から考える必要が出てきます。 つまり、 【 他人が簡単そうにやってるから自分は出来る 】 【 あいつにできるんだから自分もできる 】 と言う思い違いと言うのは入り込む隙間はありませ ん。と言うのも、こう言う分野は出来る人間だけの 集まりですから。 つまり、そこで自意識過剰は必要なく確固とした 能力の裏付けが必要になる訳で、ソレがない場合、 出来上がりが酷いし、求められたクオリティーも出 ません。 つまり、 ■ 管理に回ってみたが、管理できない ■ 統括管理をしてみたが、ムリだった ■ 作業をやってみたが他の人よりダメだった とかになります。新入社員でそこまで求めるのは酷 というもの(と言うより、こなれて初心者がサック リ出来るようなアホ企業を作ってるヤツ事態に問題 がある。少なくとも個人が舌巻くくらいの人材を財 産として持たないと20年後のその企業は存在しない) 企業内でもこれは問題がありますが、競合他社と比 較した場合に自社がコレだと論外です。 となると、技量は必要と言う内容になります。 例えば、商品クオリティーを見る場合、ゲームの ムービーとかを見て 【 綺麗だなぁ 】 【 凄いなぁ 】 と思うのは作ってる人達が凄いので、プロの本気凄 いなと感じる訳ですが、仕事になるとこの作る側で すからねぇ。少なくともソレが出来ないとムリがあ りますよね。 つまり、作ったモノを見るというのと、作る側に 回ると言うのはこれだけ差がある訳です。 となると、 【 AEはロとブラシがあるからコンポジション はラクになった 】 【 EDIUS や FinalCut Pro Xがあればロスレス で作業ができるので動画が軽い 】 とかは作業の中の機材の話で 【 画家の絵筆と大差はない 】 んですよね。つまり、どんなに機材がご立派でも、 中身がなければ意味がないと言う内容です。 また、絵を描くにしても技法は存在しているの で技量が見合わない状態であれば、それにすらな らないのも当然です。 となると、 【 製作者の作業負荷の軽減=作業効率の向上 】 になり 【 クリエイターが有能 = 品質が上がる 】 と言う図式です。ここにモチベーションが上がる ように所得還元されてはどうか?というのが個人 的な考えです。(文化の維持と言う意味も含めて) まぁ、機材価格を水増しなんてのは、世間知ら ずの役所を騙して金せびる物乞いみたいなのしか やっていませんから、アノ系統は何やってもダメ なのは言うまでもないのですが、実際、そんなに 高いモノでもありません。 多分その相場自体が1990年代の相場とかを語っ てる感じです。こんなのの言う事を聞いてると大 損するのは言うまでもありません。 ちなみに、業務用のラミネート処理ではコール ドラミと言うのがあって熱塑性変形するようなモ ノだったり、熱で色が変化してしまうようなモノ をラミネート加工する場合に使う巨大な機材があ ります。 ただ、コレは工場の機械みたいに巨大なモノな のでコレを導入すると恐ろしい価格になるのは言 うまでもありません。 ただ、A1のプリンターが1000万だのカラーレー ザー複合機が500万だのと言うアホな内容は数字が 文明の中にないのか、物乞い的に他人から貰って きたので価格を知らないかと言う話にしかなりま せん。 あと、フォトショと言うと何でも出来る感じが あるかも知れませんが全部覚えるとすると 【 結構本の厚さがある 】 のも確かで、もっと言うならば、前述の Adobe Creative Suite Production Premium とかは、マニュアルだけで結構な物を読みあさる 事になります。 あと、 【 デジタルの写真=フォトショ 】 と言うのも少し違っていて、RAW現像だと ■ Light Room ■ SilkyPix とかの現像ソフトを使う感じだったりします。ま た、この後処理と言うのは、基本的に元の色情報 の書き換えを行う作業なので、実は、 ■ レベル補正 ■ トーンカーブ編集 ■ コントラスト変更 ■ 色調補正 のどれかをするだけでも、ヒストグラムに隙間が 出来上がります。つまり、JPEG編集などを行うと ここがガンガン劣化してくと言うお話。 なので、大抵は12bitRAWで記録してJPEGにする 場合だと現像後に8bitJPEGに変換する感じです。 また、RAW現像でもおかしな露出にすると問題が あるので、撮る段階でライティングとか考えて撮 ってあるものです。 つまり、レタッチャーが処理はするけれど、カ メラマンが2%でレタッチャーが98%の処理をして いる写真集は存在しないはずです。むしろ、ここ までデジタル処理をしてるんだったら、その撮影 は写真撮影ではなくて、既に特撮です。 フォトショで加工したら何でも出来ると言うの は確かにあるのですが、誰でもできるのか?と言 うと謎です。 と言うのも、ハリウッドのVFX満載の映画を見て ソコで使ってるソフトとハードを揃えたからと言 って、ズブの素人がソレが作れる訳ではないです から。 つまり、それを行うには多かれ少なかれ知識と 技量は必要です。 多分、この手の物を高く言う輩というのはボッ タクリの類である可能性もあるので、(そう、日 本ではボッタクリバーと言うのがあるが、なぜか 経営者はジィだったりする。そう、ジィのクセに バーをする。つまり、オスなのに、響きがメスな 事をしている。そして、業務もぼったくりという 詐称をしている事を考えると、カマ的に男狙って いるタランチュラのような存在である可能性も否 定できない。)あまり、この手の物を関わらない ほうがいいように思います。 当然、モノ見て解らない、調べもしないだから 創作をするとポパクリのオンパレードみたいなの がデキてしまう可能性もあるし、むしろ、 【 模造品のようなのを作られたら本物まで クソだったのではないのか?と言う疑い かけられそうなレベルのガラクタっぷり 】 を発揮し、自滅するだけならいざ知らず、その元 の創作者のところにまで被害が及ぶと言うレベル でひどそうな気がします。 更に縁起まで悪そうですから、その関わられた だけで、不幸がやってきて、たまたまスーパーで 購入した見切り品で半額シールの張ったのを買っ たら、7日間死線を彷徨うような得体の知れない 食あたりになり、その生死の境を彷徨うような戦 いに勝利し生還して、日常に戻ると既に風貌がや つれすぎて誰だか解らず、実家に戻ると不審者と して警察に通報され、むしろ、帰省したのはいい けれど、なぜか交番に居た時間が長く、しかもそ の大半は取り調べただったと言う不幸な状態にも なりかねない。 そして、やつれ過ぎてる状態だけならまだいい がその上に、夜歩くもんだから、ついには、謎の 幽霊伝説と不審者説の双方が渦巻き、単に帰省し ただけなのに 【 その自治体が恐怖の坩堝と化す状態 】 にまでなってしまうと言う絶望的な状態までなり そうな縁起の悪さ(そう、被害者なのに...。) に苛まれる可能性があります。 実際、物の値段というのは付加価値なので、 価値がわからないのが見様見真似で解るもので もないし、その人間の言い値で世の中回ってい る訳でもありませんから、市場価格と言うのは 存在します。 まぁ、ここからずれていると言うのはどうい う事なのか?と考えると、随意契約だのボッタ クリ(そう、生物の垣根を超えて男を襲うニュ ーカマー説あり)とかその分野に着手した事が ない輩だと言えます。 物事というのは出来ない人間や知ったかぶり で形になら無い人間に聞くととんでもない事に なる訳ですが、この系統もそれに属すように感 じます。 とりあえず、機材をバカ高く言う奴がいます が、印刷用の機材で言うと、輪転機でもあるま いし、そんなバカ高いモノではありません。 |
![]() ![]() |
最新の画像[もっと見る]
-
■ 最終戦アブダビGP:決勝はボッタスがポール・トゥ・フィニッシュとファステストでハットトリック、メルセデス1-2フィニッシュ。アロンソ9位、バンドーン12位 【F1】 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP 3日目 (F1) 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP:公式予選はボッタスがポール、メルセデスがフロント・ロウ獲得、マクラーレンQ2脱落(F1) 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP:公式予選はボッタスがポール、メルセデスがフロント・ロウ獲得、マクラーレンQ2脱落(F1) 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP:公式予選はボッタスがポール、メルセデスがフロント・ロウ獲得、マクラーレンQ2脱落(F1) 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP:FP3はハミルトンがコースレコードを更新しトップ、メルセデス1-2タイム。アロンソ7番手、バンドーン8番手 (F1) 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP 2日目 【 F1 】 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP:FP2はハミルトンがコースレコードを更新しトップタイム。アロンソ10番手、バンドーン12番手 (F1) 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP:FP1はベッテルがトップ、アロンソ7番手、バンドーン8番手 (F1) 7年前
-
■ 最終戦 アブダビGP開催【 F1 】 7年前