■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ ソフトウェア開発とハードウェア

2017年02月23日 | プログラミング

 この辺りもヤジ屋にしかなれないような無能辺りが解りも

しない無知の集団で思い付きでモノを語り知識とはき違えて

得体の知れない事を口走ってることがありますが、文明のな

いのの間違いを相手にしても無駄と言うのは、8mmとDVの

文字数と形の区別もつかないような無能が映像が解るとか、

音が鳴ったらすごいレベルの何かと言う既に文明の片鱗すら

感じない何かが音響のプロだとか口走ってるのと大差がない

ので、そういう末期な現実逃避にまみれて劣化してる無能の

世迷いごとを相手にすると散財し課しないので現実的な内容

を知る必要があります。

 

 以前、

 

【 Unityを使うと言っても作る物で環境が違う 】

 

という事を書きましたが、開発化今日と言うのはテスト環境

込みの話なので、テキストを打ったらそれで完結と言う

 

【 文字を打ち込んでいる事=プログラミング と

  はき違えているサル以下の何かの間違い 】

 

では物は動きません。また、その認知と言う音は、1990年で

止まっている頭のつくりなので、現状の組み込みなどでも怪し

い知識のような気がします。

 

 とりあえず、開発環境と言うのは、何を作るのかで大きく

変わってくるわけですが、以前も書いたように

 

【 初期のCore i5の廉価版辺りでも、できる作業と

  出来ない作業がある 】

 

わけです。そこで、少し、IoTの製品以下の性能でも動くと

言う錯覚がどこまで大間違いなのかについて書いておこう

かなと思います。

 

 まず、前述の構成ですが、とりあえず、

 

  ■ Unity+VisualStudio Cominnutyでの

   作業が出来ない

 

ので、実質的に、Unityでの作業は無理だと言えます。つ

まり、

 

 【 IDEの選択及び作業内容が限定される 】

 

と言う事です。つまり、この内容で考えると、Unityが

コアになって行う作業は無理ですから

 

 ■ VR

 ■ MR

 

などは不可能という事になります。また、前述の内容から、

visualStudioも重くて作業にならないので、

 

  ■ AR

 ■ Kinect v2

 

辺りも駄目という事になります。そうなると、選択肢は、

 

 ■ .NetFrameworkでのC#

 ■ .NetFrameworkでのVisualBasic

 ■ Python+GTK

 ■ ActiveScriptRuby包含のRuby+ウィジェット

 ■ MinGW+C++とGTKなど

 ■ C++とLUA

 ■ NetBeansなどのJAVA IDE

 ■ ブラウザベースの言語

 ■ FlashDevelopでのAir

 

などになります。つまり、WEBベースは問題なく動くと

しても、マイクロソフトの選択肢が結構厳しくなり、ハー

ドウェアの対応で考えると相当制約を受けます。

 

 そうなると、【 安いPCでもコーディングが出来る 】

 の内容の中に、上記の選択肢は存在しないと言う事にな
ります。
 
 
 時々【 知識もないのに、個人お能力を過小評価してオー
バースペックと口にする無能が居る 】のですが、
 
【 作業内容を知らず、カタログスペックでスペックを
  語る無知という取り返しのついていないのがそうい
  う間違いを口している 】
 
わけですが、内容からすれば、それが
 
 
【 未経験者の憶測に基づく世迷いごと 】
 
 
と言う話になります。まぁ、検証結果もなしにモノを口にする
と言う末期な話ですから、そういうので許してもらえるような
甘ったれた場所に逃げ込んで、そのカルトと言う名のぬるま湯
だか、猿温泉だかわからない場所で、ムダに退化と劣化をして
いるので、そういう理解不能な無能になっていると言う話にな
ります。まぁ、その分野においては無能を通り越して生物的に
人類に届いてないレベルでダメなのの間違いですから相手にす
る価値はありません。
 
 と言うよりも
 
【 無知な人間に虚偽を吹き込むしかできないような
  ” 自称:物知り ” 程度の代物 】
 
ですから、物を知ってる部類には入りません。w
 
 と言うよりも、間違いを口にしてる段階で、無知であるのは
確かですが、そこから何も学ばないわけですから、物を聞く対
象でないのは確かです。
 
 とりあえず、コーディングにおいても
 
 
 【実行環境含みでローエンドでも大丈夫な何か 】
 
 
と言うのは確かに存在するわけですが、その場合、大抵の場合
が【 組み込み系の作業 】になります。
 
 つまり【 CUI 】です。WINDOWS 10の追加機能のBASH
とか、モロにそれなLinuxのBASHとか、MACのターミナルのコ
マンドラインとかWINDOWSのPowershellやコマンドプロント
プロのようなので、作業するアレです。
 
 つまり、VIMやEMakesよりも遥かに軽いかもしれないが、
過酷さMAX,DELUXな末期な状態の何かだと確かにできる
作業は多いです。そう、GUIを使うテキストエディタすら使わ
ないという【 リソースの削減の極限目指してる何か 】の
ような使い方をすれば、確かに出来る事は増えるでしょうが、
 
【 絶望的に作業効率が悪い 】
 
ので、それは規模が大きくなると選択肢としてありません。
 
 そう考えると、コードエディタでのインタプリタ型言語か、
CUIコンパイルのコンパイル型言語の利用という事になりま
す。
 
 そうなると、可能性としては、ブラウザベースで動くもの
を酢にペット対応のコードエディタで作業するか、もしくは、
小規模のモノをコマンドラインコンパイルを行うなどの作業
になりそうですが、結果的に、この場合、規模が関係してき
ます。
 
 というのも、っブラウザベースは別としてもコンパイルす
る場合にはライブラリで何を使うかで動かなくなる場合があ
るからです。
 
 例えば、個人が作れる単一画面上で機能する簡素な構造の
ブラウザゲームだと2Dの場合ネットブックでも動きますが、
これがWEB 3Dのコンテンツとなるとなると無理が来ます。
 
 当然ん、これがゲームとして動く場合にはさらに無理が
来るので化尿を選びます。こうした内容が、Core Mとかだ
と3Dの処理で発生するので、結果的に3Dライブラリを使う
選択ではそのハードの選択肢が存在しない訳です。
 
 そうなると、
 
【 仮にIDEが動いたとしても、出来る作業は限定的 】
 
という事になります。そうなると、
 
 
【 実行環境含みでのハードウェアの選択 】
 
 
になりますから、対応ハードが何で周辺機器は何を使うの
か?で、ハードウェアの選択が変わってくるわけです。
 
 前述の場合、Kinect v2センサーについては、今でこそ、
選択肢が増えていますが、Xbox One 2の登場当時はフラ
グシップのハードでないと開発不能でしたし、MRの開発
も現状だとそんな状態です。
 
 そのため、この分野においては、オーバー-スペックと
言う概念はありません。
 
 これはゲーム開発なども同じで、対象ハードで動く仕
様のモノを作るとなるとリダクション処理をするので、
元のモデルはハイポリゴンですから、それを制作する環
境は、低スペックなハードでは構築ができません。と言
うよりもそのハードの場合、全体的な品質が低くなって
しまうはずです。
 
 これとは別に、ハードで動かすものが動かないような
環境の選択自体が存在しませんから、訳が分かってない
のがバカ高い買い物をしているという、サル以下の発想
でモノを見ている場合、その生命体にその分野の内容を
聞くこと自体が間違いであるという事になります。
 
 そして、知ったかぶりをしても、物を覚えること自体
に無理が来ている生物なので、知識と言う概念が存在し
ません。そのため、延久に間違いのみを口にします。
 
 とりあえず、ハードの性能とコストと言うのは、年
数が経過すれば変わってくるのですが、7年前に15万
円位の構成の処理能力を求める場合、現在のハードだ
と8万円位でできてしまうので、実際に、それだけの
テクノロジーの進歩が当たり前に存在しています。
 
 つまり、そういう物だと理解して物を導入する事に
なるのですが、最新技術を使うとなると、ハードは高
額になり、それが普及価格帯に堕ちたころに後発組と
して開発をし始めると、ハードウェアのコストは少な
くなると言うお話です。
 
 
 こうした内容ですが、Geforce GTX 270とかの時代
にBD3Dの再生がハイスペックマシンでないと無理で、
制作においても、1920x1080の解像度で、23.98の
フレームレートで出す場合に、物凄い処理能力を求め
るためコンシューマではムリな印象すらあったわけで
すが、この処理に関しては、アクセラレーションが何
もないCore i5 650でもできるレベルの作業ですから
初期の状態とみらいでは全く内容が異なります。
 
 変な話、この程度の処理だと、KabyLakeのCore i
3やPentiumにメモリーを16GB~32GB載せれば当
たり前に弄れる(コンシューマのソースの場合)よう
な状態ですから、時代が変われば内容も変わります。
 
 これは、4K動画の編集における現状と数年前の状
態と同じです。
 
 その為、先端技術を使うとなると、業務用のソリ
ューションになるように、ハードの選択も扱う技術
及び、その処理に求める開発環境のスペックが高い
場合、コンテンツの再生においての処理能力はさら
に高くなるため、出始めのハードウェアのコンテン
ツ制作は尋常ではない処理能力を求めると言う訳で
す。
 
 この内容は、PS4Pro用の4Kゲーム(今年の年末
にProject Scrpioが出るので、マイクロソフトも4K
ゲーム対応ハードになります。)やPCの高解像度対
応のHLSLのゲームを出すとなると、ハードのスペッ
クは恐ろしく高くなるわけです。
 
 ゲームでないにしても、開発を行うための推奨環境
と言うのはソないしていますから、それ以上のハード
と言う条件が前提なので、ローエンドの選択肢は消え
ます。
 
 そうした内容から何をどのレベルで行う選択肢なの
か?で内容が変わってくるわけです。
 
 とりあえず、アプリケーション開発の場合も同様で
 
 
 【 ハードを導入した後は、それに見合った
   作業しかできない 】
 
 
ので、スペックの低いマシンだと、WEBアプリケー
ションを
 
 ■ HTML 5.1
 ■ CSS3
 ■ JavaScript 2
 ■ JQuery
 ■ JSON
 
などで使う事になり、オフライン作業だとNetBeansや
Flash Developなどを使う事になるかなと思います。
 
 とりあえず、UNITYに関しては大抵の技術は接戦して
アセットが登場しているので開発環境に包含したいソフ
トウェアになりますが、それ相応のハードウェアを用意
しないと、その技術体系のいくつかは利用できないので
は注意が必要です。
 
 

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