かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

ゴーヤーチャンプルー

2010年06月25日 16時02分57秒 | 三線・沖縄
富山新聞にゴーヤーチャンプルーの作り方が載っていました。
これからの季節にピッタリな料理ですね。

ゴーヤーをご家庭で育てていらっしゃる方も多いようですし夏バテ予防にぜひどうぞ。

で、よくみたら南国酒房チャンプル店主の名前が…!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (maririn)
2010-06-25 21:00:11
チャンプルを作るのを楽しみにして、ゴーヤを育てているひとりです

まだ、花もつけていませんけど・・・
返信する
誰か (ばんぶ)
2010-06-26 09:40:46
にがうりの株わけて下さい。
ばんぶ一人暮らし
節約のため家庭菜園を画策してます

大葉やろ~ ネギやろ~
バジルとか~ 新鮮さ命の薬味関係を育てたいな~
返信する
サンシン赴任おじさんへ (野々市教室H)
2010-06-26 12:02:02
あの~・・・伊良部島について聞きたい事があるのですが・・・?

ここで聞いてもいいんかな~・・・?

伊良部島では民宿にお泊りだったんですか?
おすすめの民宿他、何か伊良部島でおすすめありますか?

ps.私も今年初めてゴーヤ作りに挑戦中です(^-^)
苗はホームセンターとかで¥98~ありますよ(^_-)-☆
返信する
ごぉ~や~ (○垣です。)
2010-06-26 22:24:16
ゴーヤーは花が咲いたら、受粉を手伝ってあげて下さい。
コットンでオシベをトントンして、違うお花にトントンするだけで十分です。
実の付き方が全然違いますよー。
ほったらかしはダメです。愛情こめて育ててあげて下さい。
返信する
ごーやー (kaakoです)
2010-06-27 05:25:51
ゴーヤーのお花についてです
今年はもう遅いとおもいますが
来年ぜひお試しください。

葉が8枚になったときに芯を摘みます。
芯がそのまま伸びていくと雄花が多く咲くそうです。(雄花には実はつきません)
芯を摘むと脇から別の茎が出てきます。
こちらは雌花が多く咲くそうです。
(実は雌花につきます)

よってたくさん収穫されたい方は
受粉をお手伝いする前に ぜひこの作業をしてみてください!
ホームセンターのおじさまの受け売りですが・・・。

返信する
Unknown (野々市教室H)
2010-06-27 08:40:37
へぇーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
ゴーヤって奥が深~い!
でもちょっと難しそ~((+_+))
返信する
摘まなくちゃ! (maririn)
2010-06-27 16:46:02
雄花、雌花は知っていましたけど・・・
そうなふうにしたら、雌花が増えるとは知りませんでした。

早速、緑のカーテン目指して、伸びることに執着してたけどやっぱりゴーヤの収穫がたくさんの方がいいので・・・

ためになる情報、ありがとうございま~す
返信する
伊良部島 (サンシン赴任おじさん)
2010-06-28 09:30:28
野々市教室Hさんへ

伊良部島の民宿(まるよし)で一泊しました。
正直な感想は、
おもしろかったのは、佐良浜魚市場、下地島沖のグルクン釣り、伊良部大橋工事の遠望。
まあまあだったのは、沢田の浜、渡口の浜、通り池、フナウサギ、民宿(まるよし)
残念だったのは、下地島空港のタッチ&ゴーを見れなかったこと。
総じて、宮古島の景勝地を見た後では伊良部島は少々ものたりない。

さて、ご質問の回答です。
私は、伊良部へ渡る前日に宮古島から民宿を予約しました。
私は、釣り目的だったので、釣りのできる民宿(白金家)に電話したところ満員。
しかたなく、なんとなく、「まるよし」に予約しました。
観光目的なら「まるよし」はおすすめできません。街の真ん中で見るべきものはありません。
すんません。参考になる情報が少なくて・・・。
あっ、私はレンタカーでフェリーで渡りました。(往復2000円)
レンタカーで渡るのがおすすめです。
返信する
ゴーヤー (サンシン赴任おじさん)
2010-06-28 11:58:54
私も今年はゴーヤーを植えました。

名古屋の家は庭がなく、息子の新婚アパートには庭がついているので、そこに植えました。
それが物議を醸しておりまして、
女房曰く、
「それは息子の嫁さんが迷惑するよ。」
確かに、若い人には、そんなの興味ないけど、舅が植えていったものなので枯らすけにもいかず、蔓が隣の庭にまで侵入するのは必定だし。
・・・・・・・・・・・
返信する
伊良部島 (野々市教室H)
2010-07-04 11:54:08
サンシン赴任おじさん、お返事ありがとうございます(^^♪

ダイビングがメインなんで伊良部島オンリーにしようかと思ってたんですけど・・・微妙そうですね~((+_+))

ど~しよ~かな~?

ps.お舅さん、ハッスルしてますね~^_^;
お嫁さんも洗脳して沖縄好き&三線の道に引きずりこんじゃえばどうでしょう?
返信する

コメントを投稿