かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

百番のあと十三の二に行ったそうです

2015年05月18日 01時39分32秒 | 三線・沖縄
東京の宮城さんが梅田教室に来られました。私は12時から17時まで百番。その後帰りましたが皆さんは十三の二に行って20時まで呑んだそうです。

解説
百番…梅田にある居酒屋の名前、いつも昼の12時にはすでに開いている。正式名は『すーぱー百番』
十三…読み方は『じゅうそう』、阪急電車の宝塚線、神戸線、京都線の駅

二…読み方は『に』。十三にある沖縄居酒屋
十三の二

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむい小話 (サンシンおじさん)
2015-05-18 15:40:18
宮城さんお久しぶりです。お元気そうですね。

本文を見てわざとらしい小話を作りました。

その①
「大阪市淀川区十三の二」へ飲みに行ったというお話ですが、住所はわかりますがお店の名前は?

その②
タクシーの運転手にお客が「十三の二」という行先のメモを見せて、
「ここに行きたいんですけど、判りますか?」
「はいはいどこでも判りますよ。 じゅうさん? どこのじゅうさんですかね?」

返信する
1年ぶりの大阪! (北千住教室の宮城です)
2015-05-19 23:03:37
1年ぶりの大阪で当然ながら大阪メンバーと当たり前のように、梅田「百番」→十三の「花笠 」「美ら島ダイニング・二(に)」のフルコースの長い?反省会でした。反省会ばかりで腕は上がりません(((^_^;)
皆さん、お世話になりました(^-^)
返信する
Unknown (白山教室(パーマやあんた))
2015-05-20 23:38:29
十三の二での反省会(?)いいねぇ~。さむ~い小話最高です。ところで私は毎日甲四十の二で晩酌してます。
返信する
甲四十の二 (闘神堂威サンテマン®)
2015-05-23 06:13:48
みなさん絶好調ですね!
小話おもしろいです。
「パーマやあんた」もウケました(笑)

ところで
甲四十の二
ってなんですか?
返信する
Unknown (白山教室(パーマやあんた))
2015-05-23 16:03:56
よく尋ねてくださった。現住所の地番なんですよ。
返信する

コメントを投稿