かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

びょーいんへ行こう

2010年11月22日 20時48分50秒 | スポーツ・健康
うれしいおしらせ。
「あんた今までで一番いい状態やわ!こんで来週来てみてよかったらもう来んでいいわ」
と耳鼻科の先生に言われた。

やったー!!

で、うれしいついでにすぐ隣の歯医者に行ってみる。

いままで何度も行こうと思っていたのだが踏ん切りがつかず先延ばし状態。
医者のなかでもダントツに嫌いな歯医者。
とりあえず「検査と歯石除去だけお願いします」ということでいざ出陣。
最後に歯医者に行ったのはまだ東京だったから10年ぶり。
医療の進歩はめざましい!

その場でペン型のカメラで自分の歯を見せてくれる。

検査結果・・・・

ごく軽い虫歯9本(ちょっと多いね・・・汗)

深い虫歯1本(一本でよかった・・・ホッ)

磨きすぎで歯が減っている箇所が1箇所


このうち深い虫歯の部分が問題だそうで、かぶせてある金属(いわゆる銀歯)の材質は40年ほど前に一般に使われていたもので水銀が使われていて身体に悪いらしい。


え~、そんなん知らんかった(涙)。
はよ教えてや!

今度は歯医者通いが始まりそうです。
でも歯周病など歯茎のびょーきなどは無いみたいなので一安心。

40年前に銀歯かぶせた人いませんか?

はよかいことせんとだちかんぞいね!(早く取り替えないと駄目だよ)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳鼻科へ行きました (先日右ほおが腫れると言っていたM)
2010-11-22 22:16:04
口腔外科に始まり、内科に何度か見せたが原因不明だった「右ほおの腫れ」ですが。。。
血液検査も何も悪いところもなく。

耳鼻科へ行ったところ、「耳下腺の腫れに間違いない」ということで、唾液を取ったら、「好酸球」というものがいました。
きれいな唾液にはいないそうで、「いわゆるアレルギー反応が出ているということです」と説明されました。
たしかにアレルギーはたくさん持っているので、納得。日常生活に支障がないことを告げると、お医者さんは「腫れがひかないときには、抗アレルギー剤を使ってみましょう。」ということで、薬もなく帰宅。
・・・原因がわかってよかったです。疲れると腫れるのも、アレルギーなら納得できます。

主人が「おまえの口の中には、いろいろなものが生息しているんだなあ。。。。」と呟いたのが少しショックでしたあ
返信する
非金属 (堀井青年)
2010-11-23 00:11:05
ご無沙汰してます。
耳が回復してるようで、良かったです。

僕も最近、3年ぶりくらいに歯医者に行ったところ、虫歯があるわあるわで週に1回くらいのペースで通うことに。

しかし、最近の技術は凄いですね!
詰め物が金属じゃないんです。セラミックらしく、色は白です。しかも保険の範囲内で。

現在、右の下の奥歯から銀の詰め物が無くなった状態。
前歯から奥歯まで、いっぱい治療してるのに全部白い!

左右を見比べると、どう見ても左側が哀れな状態です。
これはついつい通ってしまいますね。

お医者さんに
「良い商売しとんがいね~。」
と言いたくなりましたが、厳密には方言の使い方が間違ってそうな気が。

返信する
よかったね。 (すーちー)
2010-11-23 06:51:39
 先生。もうちょっこで、耳なおるがやねぇ~。あー、よかった。よかった。長かったねぇ。・・・これは、心からの声です。

 せんせい。サド男爵に、ならないでね。なんでも、聞こえて、攻撃しないでね。・・・そうすると、心の中で、(かわてちゅめ!)と、叫ばんならん、いえ、つぶやかんならんように、なるから。・・・これも、心からの願いです。
返信する
よかったです (kaako)
2010-11-23 06:55:13
大事な耳はよくなられた様子 よかったです!
それにしても40年まえの水銀?ですか?
その詰め物が残っていたことに驚きました
虫歯は風邪と違って治すまで治りませんから
この際思い切って全部抜いてください!
あはは!間違えた!全部治してください!

Mさんのほっぺ 
原因が判れば少し安心ですね
よかったです

ワタシも歯医者の定期検診の葉書が来ていたので
葉書持参して歯ブラシもらってきます!
と公言して自分を追い詰めます(苦笑)

返信する
そう言えば (maririn)
2010-11-23 07:51:23
5月の連休明けたら、歯医者に行こう!と、自分に言い聞かせて延ばしていたのに、(><)未だに、延ばし延ばしで、行ってません(笑)
歯医者だけは、行かなきゃ治らないのに、なぜか自分には、自然治癒力がある!と信じていたい(・・;)
我慢強いのがアダとなる(ノд<。)゜。
返信する
Unknown (野々市教室H)
2010-11-23 11:00:26
先生、耳、おめでとうございます@(o・ェ・)@
しばらく触らないでおこう!

40年前の水銀ですか?・・・戦後20年ぐらいのもの?
嗚呼、先生の歯の詰め物に日本の歴史を感じる~(|||▽||| )
返信する
コメント (かわてつ)
2010-11-24 02:03:38
野々市教室Hさん
歯を語らせたらスゴイよ(笑)
しばらく触らないでおきます・・・ガマンガマン。

maririnさん
あんたもガンコ?
虫歯菌って赤ちゃんに伝染するらしいですよ!

kaakoさん
思い切って全部治します。
でもあの痛さは耳鼻科の比じゃないですよね。
考えただけであそこが縮みあがります(涙)

すーちーさん
発表会ですけど、エイサーやることになったので地方お願いします。

堀井青年
おひさしぶりです。
「いい商売しとるぜ~」が近いかも。
石川では語尾が「じー」になりますね。
たしかに汚い歯を見せられるときれいにしようって気になりますよね。
自分は長年の喫煙によるヤニが取れてきれいになりました。

Mさん
原因がわかってよかったですね。
お医者さんって専門的過ぎるのがかえってだめな場合がありますよね。
わたくしもここ最近顔が腫れているんです。ぷくぷくと。アレルギーかな?下腹も腫れているんですよ。ぶくぶくと。
スケート靴の紐を縛るのが苦しくて・・・(笑)
あっ、ごめんなさい。
うちの耳鼻科は漢方薬だし、鍼治療もしてくれます。アレルギーとかにはよさそうな気が。
返信する
歯医者 (サンシン赴任おじさん)
2010-11-24 11:43:15
食べ物、病気の話になるとコメントが急増しますね。サンシンの話は知らんプリなのに・・。
私も乗ります。

友人持つなら弁護士と歯医者と坊主だ。といわれています。
私は、歯医者だけ親友がいます。
とんでもなく悪い私の歯を全部治してくれました。「おまえみたいなひどい歯は知らんわ。」といいながら。

ある時、私の仮歯を入れるのに、忙しい彼が言うには、
「おいおまえ、ここを削って自分で作れ!」
私は自分で仮歯を作ってしばらくの間、自作の仮歯で過ごしました。
これ、自慢話です。
こんなの自慢話か? (笑)

私が歯医者へ行くと彼は決まって食事をおごってくれる(富山弁では、だいてくれる)のですが、歯が痛くて食べれるはずがない。
彼は、うまそうに食べてから、
「なんやおまえ、食べへんのか?」
私、「おまえが食べれんようにしたんやろ!」
友人はいいですね。
返信する

コメントを投稿