川天使空間

work, write, and fish! __ >゜)))彡  

睡蓮が見頃

2012年06月28日 05時17分47秒 | 自然観察
日曜日、合評会の会場から喘息アレルギー研究会の会場のホテルに移動するとき、千秋公園のお堀の脇を歩いた。
お堀では、睡蓮の花が見頃。
まだつぼみもいっぱいあって、たくさんの人が花を愛でていた。

で、季節風のお仲間のおおぎやなぎちかさまのサイトにも、千秋公園の蓮が(勝手に紹介をおゆるしください)。
(この時期咲くのは睡蓮で、蓮はまだ葉っぱだとおおぎさまから教えていただきました♪)

fromイーハトーヴ おおぎやなぎちかの児童文学&俳句

おおぎやなぎさまは、かの児童文学ファンタジー大賞の佳作(第一席)をとられた方。
そして、俳人・北柳あぶみとして、テレビやご本でもご活躍中の方。
幼年物でもファンタジーでもなんでも、すごい!って人をうならせる、本物の実力者。
ご本、待ち遠しいです。

私も平野政吉美術館大好き。
新県立美術館に移転する前に、また行きたいなぁ。
それにしても、おおぎやなぎさま、秋田でお会いしたかったなぁ。

しっかり書かないとなぁ。
今夜は療育センター本読み。
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢ぽけっと 2012夏号 | トップ | V字模様の葉っぱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおぎ)
2012-06-28 08:58:19
敦子さま!
 ブログ見てくださってんですね。過分なお言葉……ありがとうございます。今のところ続いてますが……。こうやって書いてみると、敦子さんが毎日何年も続けてらっしゃるのって、すごい! 
 ね、平野政吉美術館、いいですよね。県立美術館はりっぱなのができてましたね。いつオープンなんだろ。「秋田の行事」はそっちに移るんだとか? でも今の古い建物もいいよね。
 ところでお堀に咲いていたのは、睡蓮じゃないかと思うんです。私もね、蓮の写真撮りたかったんだけど、あれは睡蓮だなあと思って。それで葉っぱだけのをアップしてんです。蓮はもちっとあとじゃないですか? 私的に違いは、蓮は茎がもっと伸びて咲く。そして花が大きい。
 蓮がびっしり咲くと見事ですよね。
 
 いつも秋田に行くと、日曜日なんか偶然敦子さんと出会わないかなあなんて思ってるんですよ。でも敦子さんは釣りかなあなんて。
 でもでもきっと「まあこんなところでっ」ってなるという予感。きっときっと! 
 
 
 
返信する
Unknown (敦子)
2012-06-28 20:31:58
おおぎさま>

わぁ、ありがとうございます!
格調高いおおぎさまのブログ見て、おおぎさまがお堀の蓮を見たのは少し前だったのかな、なんて勝手に思ってました。
ああ、あれは睡蓮の花で、蓮はまだ葉の時期だったんですね。
無知さらけだし。
さっそく訂正させていただきました~。
しばらく前のつゆくさに引き続き、ほんっと、町の花には疎いのであります(爆)。
しかし、もしかしてニアミスですよね。
こんどはぜひ秋田でお会いしたいです!
(お休みは釣りだってしっかりばれてるのがなんとも)
返信する
Unknown (おおぎ)
2012-06-29 07:06:44
敦子さま

 な、なんかすみません。
 この前山に行った時に白い葉っぱの木があって、なんだろうって思っていたら、こちらのブログでマタタビだ! ってわかったんです。(調べようとしない) 山の草花、いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (敦子)
2012-06-30 05:53:00
おおぎさま>

いえいえいえ、うれしかったんです。
マタタビ、私も10数年前まで知らなかった。
釣りするようになって、奈良の山奥に行った時、釣り仲間に教えてもらいました。
しかし庭の花はちっとも名前覚えられないんですよね~。
また教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事