おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

じゃこになる

2011-12-03 09:57:34 | Weblog
とんぼ 子猫の頃から暗闇でフラッシュをたいて写真を撮るとじゃこになります。
じゃこ?
旦那がとんぼの写真を撮るたび「チリメン雑魚になった!」と言うからじゃこ。

ちぃこはジャコ目にはなりません。
前に居たきゅうちゃんもごんちゃんもならなかったけど青目のみゅうだけジャコになりました。
とんぼはきゅうちゃんと同じ清んだグリーンの目。
目の何が作用してジャコになるんだろう?
私 カメラ屋の娘ですがソッチの分野に弱いので長年の謎です。


猫砂のほこり問題。
ちぃこのウンチのたびにどうしようも無いくらいホコリがたちます。
覆いのあるトイレにしたら外にはホコリがでない分 猫の肺に溜まりそうだし 砂を変えると拘り屋ちぃこが体調崩すし。
と いうことで考えました。
製菓用粉ふるいを買ってきて新しい砂を使う前にゴミ袋の中でふるってます。
袋の中に突っ込んてシャカシャカした地黒な私の手は七匹の子ヤギを襲った狼の腕のように粉で白くなります。
木の砂は相当量の粉塵が取れますがベントナイトはそれほどでもない。

ちぃこもこだわらない派のとんぼみたいだったら楽なんだけどね
ちぃこのヤヤコシイ性格が可愛いんだからホコリまみれも仕方なし♪

今日の写真はコタツの中のジャコ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月末測定 | トップ | ちぃこのモノ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2011-12-03 13:12:33
ほんと・・とんぼちゃんはジャコ目になるね。
キレイですよ!
グリーンもキレイです。

猫砂・・ウチもコナコナを取り除いてます。105円のプラッチクのザルで・・。
オカラもいまいちだけど・・。なかなか新しいのにできないもんね。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2011-12-03 14:05:55
かっこいい!
じゃこ天職人ですね。
少しの量の魚を分解するのは楽しいけど(食べないけど) ふわりさんは仕事で大量に扱ってるから楽しくは無いんだ。。。
料理って感覚じゃないもんね。

砂 ザルでも出来るんですか。
ザルだと網目が大きいから小麦粉用にしました。
砂を飲み込むちぃこにオカラは最適なんだけど。
返信する
Unknown (あこ)
2011-12-03 21:34:33
凄いU+203C 粉まで振るい取ってあげてるなんてU+203C
ちぃちゃんととんぼちゃんは幸せだね♪
うちは猫が増えてからおからのやつから木製の砂にしたんだけど、散らばり方も粉塵も半端ないよ~。しかも七カ所あるし。
コタ、ミケ、ニコが砂掻きまくるから、相当な量吸い込んでるかも。。いやん、怖くなっちゃったわぁ。

ジャコとんぼちゃん、かわいいね。
とんぼちゃんの目の色きれいだよね。
おかっぱちゃんも同じ感じ。
同じグリーンでもみんな微妙にちがくて猫の目って本当に不思議だよね。
ちなみに我が家はニコだけオレンジ目だぁよ。(笑)
返信する
あこさん (Qはは)
2011-12-04 10:05:25
木のやつはホコリだらけになるね。
うちは消臭のためにウッディボール(これは効果抜群!)ってのと固まるためにベントナイトを混ぜてるよ。
家中白いホコリが積もっているから仕方なしに粉ふるい作戦。

猫家族が多くて7個もトイレがあったらゴミの日の袋が重くなるでしょ。
ベントナイトだったら重すぎてたいへんなことになるから木のやつで正解だ!

チャトラ系の猫って全身オレンジがかってるよね。
近所のチャトラねねちゃんは鼻も耳も肉球もピンクというよりオレンジ。

キレイなグリーンの目って案外少ない印象。
黄緑色っぽかったり 赤緑だったり。

んじゃ火曜日!

返信する
Unknown (みかりん)
2011-12-05 15:22:46
我が家はおから派。
うちの子達は全くこだわりないけど、ここ数年変えてません。
おからも底に粉が溜まるけど、2種類のネコ砂スコップ用意して、目の細かい方ですくって、ゴミ袋の上でふるいにかけてます。
いろいろ使ったけど、おからが1番ラクです♪

とんぼくん、じゃこっていうより、深海魚みたい☆
パリは、妖怪に変身するよ(笑)
返信する
みかりんさん (Qはは)
2011-12-05 16:04:34
みかりん家もおからですか。
一度おからを試してみることにします。
ちぃこが嫌がってもとんぼが使うだろうし。
おからならちぃこが飲み込んでも胃に溜まらないだろうし。
ゴミ出すのも楽だし。
オカラが安心だよね。


一日の甘えるパリさんのラッキョみたいな蜂っぽい顔 好きです。

とんぼ 確かに深海魚な目ですな。
キンメ鯛だ。

返信する

コメントを投稿