FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

ちょっと尊敬

2007-03-29 | FPの胃袋(旧ブログ)

ウチの母親は、1月に人工股関節の手術をしました。

その際に先生に、脚に負担がかかるので痩せるように、という話をされました。

どのくらい太っているかというと…。

「ウチのお母さんデブだよ~!」と多くの友達は言いますが、どのお母さんにも負けたことはないくらい太っています。

それでも、「お母さんが痩せるときは死ぬ時!」と言い張って、痩せる気ゼロでした。

その母が、なんと8キロ痩せたらしいのです。

でも、元がすご過ぎるので気付かないけど。

まさか、死ぬ時じゃないだろうから頑張ったんだろうなぁ。

ちょっと尊敬!


ホットヨガ3回目

2007-03-28 | FPの胃袋(旧ブログ)

拷問だと感じたホットヨガだけど、その後2回行きました。

確実に進化しているのがわかって、ちょっとうれしいです。

1回目は頭痛と翌日からの筋肉痛がひどかったけど、2回目からは頭痛が無しで筋肉痛も少々、3回目は筋肉痛もほぼありません。

こうなると、また頑張っちゃう性格で、中途半端でやめるとかあまり無いからヤバいな。

お値段が高いからハマりたくないんだもん。

チケットはあと1枚。

あぁ、値段を理由に次でやめようか、続けようか、本気で迷っています…。


泣きっ面に蜂×2

2007-03-27 | FPの胃袋(旧ブログ)

ひとりさみしい誕生日に携帯で話しながら運転してて、ちゃりんこおまわりくんに捕まった友達。

それだけで、お腹いっぱいさみしいのにねぇ…。

そんな彼、罰金を払いに出かけた帰りに財布落としたそうです。

泣きっ面に蜂×2です。

信じられない。


ちゃりんこおまわりくん

2007-03-26 | FPの胃袋(旧ブログ)

私の友達が車を運転中に携帯電話で話をして捕まりました。

自転車に乗った警察官に捕まったそうです。

自転車で車の前に飛び出して来て「危ないよ、君!」と思ったら警察官だったという珍しいお話。

「何歳?」と聞かれ、「免許証見てくださいよ~。こんな日に捕まらなくてもねぇ。」と応えたそうな。

というのも、彼の33歳の誕生日に捕まったというこれまた珍しいお話。

警察官は、「そうだねぇ。」と誕生日であることに反応はしたそうだけど、もちろん見逃してくれるわけでもなく…。

彼は、今彼女がいないので、バレンタインデーも誕生日のプレンゼントもなく、ちゃりんこおまわりくんに捕まったのかぁ、としみじみ思ってしまいます。

コメント (2)

そう言えば、ラーメンって

2007-03-19 | FPの胃袋(旧ブログ)

070317_1442001 札幌市中央区南3条東1丁目“だるま軒”。

麺が無くなったらすぐに閉店するって話で、シャッターが開いているのを初めて見たので入ってみました。

丸見えの厨房がピカピカのピッカピカです。

冷蔵庫の表面も取っ手もピカピカ!

古くて、汚くて、サインがいっぱいで、野球中継が入っているものと決めつけていたんだけどな。070317_1444001

ラーメンは、あっさり醤油味がなつかしい!

そう言えば、ラーメンってこういう食べ物だったと、突然思い出したような気分でした。

身がしまっていて、でも、やわらかくて、味がしみ込んでいるチャーシューも最近のトロトロチャーシューとは違う趣を発しています。

龍?鳳凰?よくわかんないけどこの絵柄の器もイイ感じ!

余計な味がしない味が、何だかとてもおいしかったです。

070317_1455001昭和臭漂うカウンター上の照明と黒い電話が泣かせます。

昭和のままのおばちゃんが鶏がらを煮込んでるのも泣かせます。

070317_1457001 この黒電話が壁掛け式だってことチト感動!

受話器を置くところの向きが、よくある昔の黒電話と90度違うぞ。

こんなん、初めて見ました。

よし、時々行こう!だるま軒!

コメント (2)